ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

猫のピーラーと話題のハリッサ

2021年05月21日 | 写真日記

山梨土産にほうとうをいただきました(^^)/

ほうとうは大好きで、特に寒い冬は温かいほうとうをよく作っています。

いつも自分が買っているのはお味噌付きの麺だけのタイプなのですが、

今回のいただきものは親切に具材も入っていました♪

でも野菜たっぷりが好きなので、冷蔵庫にある野菜をどんどん足しちゃいます!

人参にマイタケ、白菜、大根、そして豚肉。。

麺はお味噌を入れる前に茹でないと柔らかくならないので、野菜と一緒に12分ほど茹でます。

ちなみに我が家はねこばからしく、猫のピーラー♡(=^・・^=)♡

野菜と麺が柔らかくなったら味噌を溶き入れ、油揚げと長ネギを入れて5分ほど煮ます。

いつもは八幡屋磯五郎さんのゆず七味で食べますが。。

やみつき万能調味料と噂の ハリッサ をいただいたので、それも試してみました。

トマトベースのスープや煮物に合うと書いてあり、そのまま味見してみるとカレーの匂い。

ほうとうに入れても普通に合ったので、何にでも合いそうだと思い麻婆豆腐にも入れてみました。

クミンの香りが食欲をそそります(^Q^)/

☆-----おまけ-----☆

同じ人から山梨の名水もいただきました♪

せっかくなので、お湯をわかしてコーヒーを入れてみました♪

正直、水の味まではよくわかりませんが、すっきりとまろやかな味わいに感じました♡♡

ごちそうさま( *´艸`)

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

山梨の郷土料理「ほうとう」の魅力とは?

根元 八幡屋磯五郎

ハリッサ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雰囲気、味、見た目、どれを... | トップ | 農具川 芝桜からアヤメ&ア... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*FROZEN*)
2021-05-23 16:56:26
ハリッサ そういう調味料があるんだね
きっと引き締まって美味しそうだね
名水で豆から淹れるコーヒーもきっと美味しいだろうねえ
関東ではとっくに梅雨入りで雨ばかり多く恐ろしい蒸し暑さが続くが調味料と名水コーヒーで気持ちよく乗り切れそう
返信する
フローズンさん (りんご)
2021-05-23 18:34:37
ほうとうはそれだけで美味しいですが
ハリッサをほんの少し入れたら
また一味違うほうとうを楽しめました♪

せっかくの名水だったので
2週間ぶりに豆から入れるコーヒーを入れてみました。
軽くすっきりとしていて柔らかい印象で
何杯でも飲めてしまうような感じでした( *´艸`)
返信する
Unknown (けい)
2021-05-24 09:50:27
先日山梨に出掛けたときに、お土産売り場でほうとうのカップ麺を見つけたので買ってみました。
ひとつ500円と少しお高め。
麺もスープもまぁまぁな味だったけれど、やはり家で食べるなら、生麺を茹でて野菜たっぷりがいいですね!
ハリッサ、初めて知りました。
ゆず七味も使ったことがないけれど、香りがついて美味しそう🎵
返信する
けいちゃん (りんご)
2021-05-24 17:54:42
えっ!ほうとうのカップ麺なんてあるの?
それはそれで食べてみたいかも。。

けいちゃんがゆず七味を使ったことがないというのもビックリ☆
当然使っているものと思っていました。
ウチは普通の七味とゆず七味は常備してて重宝してます♪
そう。ゆずの方は香りが良いのでうどんの時は必ず使います。
けいちゃんも嫌いでなければ試してみて(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事