ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

奈川のタカ渡り ~白樺峠~

2019年10月11日 | 信州おすすめスポット

気が付いたら1か月以上更新しないままでした(+_+)

その間、何人もの人たちから「何かあった?」「大丈夫?」などご心配のメッセージをいただきました。

気にかけてくださった方々、ありがとうございます♪

そしてご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

空いた理由をグダグダと書いてもしょうがないので、このまま更新しますね。

メッセージをくださった方々に一言お礼だけ言いたかったので。。(^_-)-☆

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

今回行ったのは 奈川のタカの渡り

行ったのは初めて。

春に日本に来たタカが、冬が来る前に暖かい国へ渡る姿が9~10月の頃に見られるんだそうです。

 

駐車場に車を停め、まだ紅葉には少し早い山道を20分ほど歩いていきます。

そろそろ到着・・・という頃に振り返ったら、乗鞍岳が見えました。

気持ちの良いくらい見事な秋晴れです!

再び進行方向に向きを変えてみると、タカ見の広場が広がり、あちこちに人が座っていました。

タカの姿を見ようと気長に待っている人たちのようでした。

私たちが昇ってくるときにすれ違った下山してきた人たちは「たくさん見えますよ」と教えてくださったけど、

広く青い空にタカの姿は全然見えません。

天体望遠鏡のような大きな望遠レンズを付けたカメラを構えた人たちが

「暖かいとなかなか出てこないんだよ」と教えてくれました。

手持無沙汰なので、ウロウロしながらパシャパシャ☆

「おっ!来たか!?」という声に空を見ると、3羽だけですが飛んでくるのが見えました。

でもやはり自分のカメラでは無理だと悟りました(-_-)

多い時は何十羽と飛んでいく姿が見られるそうです。

皆さん、まだまだ粘りそうな雰囲気でしたが、私たちは別の目的もあったのでこの辺でリタイア。。

きれいな稜線と青空が見られただけでも素敵な経験でした♡

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

タカの渡り(白樺峠・たか見の広場)

長野県白樺峠 2018年9月19日 湧き上がるタカ柱(YouTube)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦の花 ~中山高原~ | トップ | 秋の新そば祭り ~松本市奈川~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2019-10-14 09:00:01
タカ渡りというものを、数年前に知りました!
私の友人の旦那様がこの渡りを見ることが趣味らしく、
何百羽というタカが上昇気流に乗って、
ぐるぐる円をかくように高く高く飛んでいく様は壮大らしい。。。です。
私は友人に、一緒に見に行くの?と聞いたら、
まさか~、と(笑)
いつ飛ぶかわからないのを、トイレもないところで待てないと。
りんごちゃんが初めて行って見れたのはラッキーなのかな。

台風の被害ひどいですね。
あまりニュースになっていないけれど、
飯山の街も水没してました。
国道117号は水に浸った形跡はなく、きれいなんですけど。。。
自然の力はすごいね。
返信する
🔴 (*FROZEN*)
2019-10-14 13:50:56
お久しぶり
美しい秋空の信州の風景と松虫草
それはそうと信州で台風被害が酷かったようで大丈夫かな
返信する
けいちゃん (りんご)
2019-10-15 08:55:50
けいちゃんはタカ渡りを知ってたのね!
私は今回行くにあたって初めて知りました。
滞在時間が短かったこともあり、3羽しか見られませんでしたが、
根気よく待っている人たちはたくさんいましたし、
youtubeにアップされているものにはかなりの数が映ってました。

台風に強い長野県(ATフィールド)の記事は
4~5年前にこのblogでも書いたのですが、
いまだに台風がくると“このblogの人気記事”としてあがってきます。
でも、今回は長野県も被害に遭ってしまいましたね。
けいちゃんをはじめ、友人たちが無事だったことにはホッとしましたが、
TVなどで被害の様子を見ると胸が痛みます。
自分がその立場になったら・・・と、色々考えさせられた台風でした。
返信する
フローズンさん (りんご)
2019-10-15 08:58:18
お久しぶりです。
今回の台風は酷かったですね(+_+)
フローズンさん地方も大変そうですよね。
フローズンさん自身は大丈夫ですか?
自然の力の前には人間は無力ですね。。
返信する
初めて知りました。 (はのや)
2019-10-15 22:07:59
鷹は留鳥だと思っていました。
種類によっては冬は南方へ行くんですね。
鷹渡りをちょっと調べたら、9月25日には3000羽を超える鷹渡りが見られたようですよ。
信州にはいろいろな風物がありますね。
いつか鷹渡りを見てみたいです。
しかも奈川ですからね。
また、長野のいろいろを教えてください。

http://www10.plala.or.jp/ayac/shirakaba/
返信する
はのやさん (りんご)
2019-10-16 18:24:16
3000羽超はすごいですね。
いつか見られたらいいなぁ~。。
白鳥湖にタカ渡り、野生の鳥を見るには根気も必要ですね。
今回はとうじ蕎麦目当てもあったので、タカ見はあんまり時間を取れなかったけど、
松茸入りにこだわらなければ9月中でも良いわけで。。
またはとうじ蕎麦は諦めて、タカ見と滝巡りでも良いですよね♪
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事