Liner Notes

観たこと、聴いたこと、読んだことを忘れないように印象に残った光景を栞として綴ってみました

α46G「ローリー」 朝倉響子, ---?.

2023-10-28 | Exhibition Reviews
 朝倉響子の作品には全身を現したもの以外にも、身体の一部を現したものもあります。

 全身を現したものは、それ自体が実在するかのような印象を受けますが、身体の一部を現したものは実在しているというよりは、それを観る〈わたし〉がそこになにかを存在させているような気がします。

 長い指を絡めて肩肘を張るその姿は、"〈わたし〉は〈あなた〉とは違うのよ"と自信を覗かせているような気がする一方で、目深に被った帽子からは、そんな〈わたし〉を〈あなた〉から隠そうとしているような気もします。

 ひょっとしたら、「あなたが〈あなた〉であるとは、どういうことなのか」と〈わたし〉に問いかけているのかもしれません。

初稿 2023/10/28
写真 「ローリー」朝倉響子, --?.
撮影 2023/02/18(東京・文京シビックセンター)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §170「地下室の手記」ドスト... | トップ | ♪60「となりあう世界」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿