Liner Notes

観たこと、聴いたこと、読んだことを忘れないように印象に残った光景を栞として綴ってみました

§14「人を動かす」 デール・カーネギー, 1937.

2013-05-29 | Book Reviews
 仕事にせよスポーツにせよ、目的達成のためには必要なスペックの人を適切に配置することが必要な条件であることに越したことはないと思います。

 とはいえ、必ずしも目的を達成できないことは世の必定。だからといって目的を達成できないことを責めるのではなく、その与えた目的が最適だったのかと自らを省みることも大切だと思います。
 
 自らの悩みを克服した時に、はじめて相手の悩みのありかも漸くわかるというものですが、自らをじっと見つめ理解することこそが、相手をきっと理解することにに他ならないのかもしれません。

 「やってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば ひとは動かじ」(旧日本海軍連合艦隊指令長官・山本五十六)

考えるまえに、考えるべきことを、考えさせてくれるような気がします。

初稿 2013/05/29
校正 2021/03/15
写真 じっと見ることで視えてくること
撮影 2010/05/02

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §13「道は開ける」 デール・... | トップ | §15「危機管理のノウハウ」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿