Liner Notes

観たこと、聴いたこと、読んだことを忘れないように印象に残った光景を栞として綴ってみました

α28C「アンとミシェル」朝倉響子, 1993.

2023-05-06 | Exhibition Reviews
 向かって右に腰かけたミシェルが、なにやら思いあぐねたあげく※1、ようやくなにかを決めようとした瞬間なのかもしれません※2。

"ねぇ、どう思う?これで、いいのかな?"

 そう問いかけてほどなく、向かって左に腰かけたアンが、不安そうなミシェルの瞳を見つめて、こう話しかけているかのようです。

"どうしたの?さぁ、言ってごらん。" 

 そんなアンが装うミシェルと同じような格好やしぐさは、ミシェルに寄り添おうとしているというよりも、彼女自らが眼前の彼女になりきろうとしているようにも感じます。

 もしかしたら、〈あなた〉を知ることが、〈わたし〉を知ることなのかもしれないということを物語ろうとしているような気がします。

初稿 2023/05/06
写真「アンとミシェル」朝倉響子, 1993.
撮影 2023/01/14(東京・府中の森公園)
注釈
※1)α26C「セーラ」, 1999.
※2)α27C「ミシェル」, 1993.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« α27C「ミシェル」朝倉響子, 1... | トップ | α29C「ソフィー」朝倉響子, 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿