Liner Notes

観たこと、聴いたこと、読んだことを忘れないように印象に残った光景を栞として綴ってみました

§12「ビジネスマンの父より娘への25通の手紙」 キングスレイ・ウォード(城山三郎 訳), 1989.

2013-04-20 | Book Reviews
 男性であれ、女性であれ人間として併せ持つべき母性というものの大切さを語りかけているような気がします。

 とかく、あるべき姿を追い求めるべきという処世術の本が多いなか、もらうより与えるほうがよいと伝え、与えるためには誠実でなければならないと説く。

 誠実とは相手の鼓動を感じるがごとく察することなのかもしれません。

 太陽の光があまねく照らし出すとき、花が太陽に向かって伸びやかに咲くように、そのありのままの姿こそが尊くもあり、愛しくもあり、生きるうえでの力なんだと語りかけているような気がします。

追伸 娘だけでなく息子にも読んでみてほしい作品のひとつです。

初稿 2013/04/20
校正 2021/03/17
写真 伸びやかに咲く姿
撮影 2009/05/10

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §11「ビジネスマンの父より息... | トップ | §13「道は開ける」 デール・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿