S56製作所

11両用ウレタンをTOMIXケースに入れる

11月下旬に糸魚川のイベントで鉄道模型のフリマが開催され、その中で…


TOMIXの旧ケースを導入しました。
ちなみにこのケースですが、ジャンク扱いで無料で導入することができました。
外観はインデックスの紙が無いのと、フィルムが一部裂けていますが、使う分には問題なさそうです。


一応中身はこんな感じです。
ウレタンの切れ込みから汎用ではなく特急型のケースだと推測します。
ただこれだと収納できる車両に制限が出てしまう&6両しか収納できないので…


1月に入り郊外の模型店で11両用ウレタンを導入しました。
一応TOMIXのケースなので12両用ウレタンを使えば1両分多く収納できますが、なんせこれが新製品で気になったもので…
今回のウレタンはKATO・TOMIX共用規格で21M車を10両まで収納できるのと、細かなウレタンカットが特徴となっています


早速収納してみました。
今回入れたのは前にKATOのミニケースにミニウレタンを入れた際に収納した荷物車になります。
あのままでも一応良かったのですが、やはりもう少し旧客を増備するには7両ケースじゃ足りないな…と思いこちらに移植しました。


先述の通り細かなウレタンカットにより、ウレタンの取り外しのみで20M車だけでなく16M車のワキ8000、19.5M車のマニ44もピッタリと収納することができました。
もしかして12両用よりこっちでよかったのでは?
これであと5両収納できるのでもう少し旧客の増備が捗りそうです。
…もしかしてだけど旧客沼にどっぷり浸かってない?(今更)

【おまけ】


旧客を入れてたミニケースの方には24系を収納しました。
長らくこの車両収納難民だったもので…

 では

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型 収納」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事