見出し画像

S56製作所

E127系の動力車輪をトラクションタイヤ仕様にする

先日金沢に遠征に行った際に、タムタムである商品を見つけたので入手しました。

ということでKATOの「EC用タイヤ付ギア車輪 黒(短)」になります。
KATOでトラクションタイヤ付の車輪のみではなかなか見かけなかったので、これを見た際にすぐに導入を決定しました。

そして今回はそれをE127系に取り付けていきます。
なんせこの車両は0.5M車でトラクションタイヤが無いというかなり勾配に弱い仕様となっていますので…(ただし実験はしてない)
一応手持ちの他の0.5M車を見ましたが、この車両のみがトラクションタイヤ無しの仕様となっていました。

ということで作業を始めます。

まずは車体から動力台車を取り外し、交換する車輪のみ取り外します。
交換する車輪は他の車両を参考に決めました。

そしてトラクションタイヤ付きの車輪に交換します。
トラクションタイヤの向きも他の車両を参考にしました。
しかしながら従来の車輪と今回の車輪の経年差で色が変わってますねw(一応両方とも黒車輪です)

そしてギアカバーを取り付けて車体に組み戻して作業完了になります。
とりあえずトラクションタイヤ付きのに交換したら気持ちグリップ力が上がった感じがします。

そして更にグリップ力を高めるために屋根と床下カバーの隙間に板重りを載せました。
かつては屋根に少し板重りを載せていましたが、屋根に追加で載せたのと床下に新規で載せました。
正直KATOの0.5M車はデフォでもう少しウェイトを載せてほしいのですが…

これでE127系の登坂能力が上がったと思うので今度登坂試験をどこかしらでやってみようと思います。
(条件としては4%勾配で?)

では
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型 カスタマイズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事