S56製作所

東急バスカラー長電バスコレ導入

長電バスの長野-東京間の路線が60周年記念ということで、長電バスの車両のうち2台が東急バスカラーになりました。
そして1月下旬にそのバスコレが発売されたので…


こちらを導入しました。
ということで「ザ・バスコレクション 長電バス(長野-東京線60周年記念)2台セット」になります。
今回信州のバス会社のバスコレなので予約で導入しましたが、発売日直前にまさかの窓口販売をする旨が記載されましたw(まぁ予約で買えば割引で買えたので…)


早速出してみました。
今回60周年記念で東急バスカラーになった路線バスとその路線を走ってた高速バスがセットで入っています。


サクッと見ていきます。


まずは一番の目当ての1839号車(ブルーリボンⅡ)になります。
1839号車は記念カラーの2号車となっています。
こちらは元東急バスの車両となっており、塗装が一部の表記を除きそのままとなっていますw
東急バス時代の画像を見ましたがほぼそのままでしたw
あとブルーリボンⅡは普通は2つ目ライトですが、初期のころはエルガと同じ4つ目ライトとなっています。
なのでたまにエルガと間違えることも…
ちなみに幕は「61 長野駅」となっています。
長野駅行なのでどこ方面かわかりませんでしたが、調べたら浅川西条線みたいです。
まだ長電バスで2桁の系統番号に慣れてない…


そういえばほぼ同型車の川バスのエルガを持っているので並べてみました。
両方ともL尺ですが川バスはノンステ、長電はワンステとなっています。
…L尺ワンステの金型があるなら元国際興業のエルガが作れるのでは?()


あと東急バスと聞いて25弾の東急バスのブルシチを持っているのを思い出しました。
このブルシチは適当にブラインドで買ったやつです。


上下に並べてみましたが、元事業者のカラーをそのまま使ってるのでカラーリングは同じとなっています。
社名やマークは流石に長電バスのを使っていますが、よく見るとマークの位置が本家に似ているところからこの塗装へのこだわりを感じます。


次は695号車(セレガHD)になります。
長電バスのサイトで「かつて長野-池袋線で使用された高速バス」と書いていたので?と思いましたが調べたら引退した車両のようです。
何故…?
ちなみに幕は「高速 東京(池袋)」となってます。
そういえば記念カラー1号車(元東急バスのエアロスター)は?と思いましたが、おそらく金型が無いのでこちらは製品化されなかったのではないかと思います。


とりあえず今持ってる長電バスを並べてみました。
左からブルーリボンⅡ、ブルーリボンHT、レインボーHR、エアロエース、セレガとなっています。
ちなみにレインボーHRはもう1台持ってます。
アルピコバスも結構ありますが長電も結構持ってますね。
次長電バスが出るとしたら何が出るでしょうか?

 では

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型 ジオコレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事