S56製作所

KATOのコキ104をTNカプラーにする

筆者のコンテナ車は、KATOとTOMIXの両方を所有してますが、カプラーはそれぞれの会社の純正のカプラーを使っていました。


なので、KATOのコキはKATOカプラーを使っています。
しかし、TOMIXのコキと連結させる時に、編成が限定されます(^_^;)
というわけで、コキのカプラーをTNカプラーに統一させたいと思います。


まず台車を取り外して、KATOカプラーを外します。
外すときはマイナスドライバーで外します。
なお、今回はスプリングは使わないのでケースの中に入れます。





ここでTNカプラーの登場です。
今回使うカプラーはSタイプのグレーのTNカプラーです。
なお、取り付ける前に左のようにカプラーの突起を少しカットします。



とりあえずそのまま入れてみましたが、どうやら突起の部分が干渉するみたいなのかカプラーがまっすぐになりません(^_^;)


というわけで後ろの突起をカットします。


今度はしっかりとまっすぐになりました。


同じようにもう一つのカプラーもTNカプラーにします


そして車体に取り付けます。


試しにTOMIXのコキ107と連結させました。
KATOカプラーよりは連結はしづらいですが、連結間隔は狭くなりました。
これを参考に、他のKATOのコキもTN化したいです。

 では

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型 カスタマイズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事