S56製作所

クリーニングカー自作

筆者のお座敷レイアウトですが一番の課題がレールの清掃です。


何しろ普段通りにティッシュで普通に拭くと時間がかかるしホームの所はなかなかやりづらいといった問題点が出ました。
こうゆう時こそクリーニングカーがあればいいな…と思いますがTOMIXのだと高いのでなかなか買えず…
なので自作してみようと思います。


やり方はとっても簡単です。


手持のワム80000にキムワイプを輪ゴムで止める…だけです(^_^;)
ちなみにティッシュはすぐ破けるのであまり推奨しません。
ちなみにキムワイプはホームセンターに売っています。


ちなみにこのように車輪にキムワイプが乗るようにします。


とりあえず何も付けずに何周か走らせます。
ちなみに牽引機はEF66です。


何回かやってみましたがこんなにも汚れが…(^_^;)
どおりで走るときに若干ぎくしゃくしてたわけだ(;^_^A
やはりレールクリーニングはしっかりと行うべきですね…


汚れたらキムワイプを少しずらします。
これで何回もレールクリーニングができます。
ちなみに筆者は基本乾拭き→クリーナー拭きとやっています。
これのおかげでレール掃除もやりやすくなりました(^_^)b

 では

コメント一覧

shinano56
>隠密さん
http://blog.ap.teacup.com/shinano56/
どうもどうも~
コルクマットは畳の凸凹が鬱陶しかったので導入しました。
特にホームの所では効果が発揮できています(^_^)b
しかしながら最近近所の綿半で取り扱いをやめたみたいなので…(-_-;)
仕方ないのでD2にあるみたいなので今度はこっちで買おうかと…
その代わりバラ売りは無いけど(^^;
隠密
をを♪
立派なお座敷レイアウトをお持ちですね~。
コルクブロックを敷くのはとっても良いですね。
遮音効果もありますし、畳の凹凸を緩和できますしd(^-^)

向こうの鉄橋は「千曲川橋梁」でしょうか(^^)
青色がイイですね~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型 メンテナンス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事