清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

全てを食べ尽くします。

2019年11月09日 06時30分11秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、良い天気です。

是非、お参りください。

 

昨日、スーパーで「親ガニ」が売っていました。

残念ながら買って帰りませんでしたが、

これからのシーズンは、この親ガニで味噌汁にしたり、

鍋にしたりと、いろいろと楽しむことができます。

 

これも鳥取県ならではの楽しみでもあります。

皆さんも是非とも、鳥取県に蟹を食べに来てください。

 

「味暦あんべ」という店が、鳥取市にあり、

ここの「親ガニ丼」は全国でも有名になりました。

 

 

鮮やかなオレンジ色は、生の内子(卵巣)の醤油漬け

その上の濃紅色のブツブツは、生の外子(卵)の醤油漬け

甲羅に入ったものは、ボイルしたカニミソ(中腸線)と内子が混じったもの

白いのは、親がにの身

チャコール色のは、カニミソで和えた親がにの身

全てを食べ尽くします。

 

一杯の丼で、10枚のカニを使っていると言うことでした。 

場所は、鳥取県鳥取市弥生町です。

 

忘年会のシーズンになります。

三朝温泉は、皆さんをお待ちしています。

 

北海道では、雪が積もり、いよいよ鳥取県でも雪のシーズンとなります。

早めのタイヤ交換が必要ですね。

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜んで、喜び連れて、喜びに来る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿