皆さんおはようございます。
三徳山は、風が強いです。
雨も降っていますので、気をつけておいで下さい。
さて、台風10号の影響で、各地に被害が広がっているようです。
ただ、多くの方が避難をしており、今のところ大規模な災害はないようです。
まだまだ、今日一日、暴風雨が続きますので、気をつけましょう。
今日から、9月定例議会が開会されます。
明日は、10:00〜、7名による一般質問です。
是非、傍聴においで下さい。
普通は、議長は一般質問をしないということですが、
明日は、させていただくこととなりました。
明日の一般質問を載せておきます。
コロナ対策で、町民の皆さんへの支援を中心に質問させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型コロナウイルスにより、お亡くなりになった皆様のご冥福を心からお祈りするとともに、現在も感染して苦しんでおられる皆様の一日も早いご回復をお祈りいたします。また、長きにわたり新型コロナウイルスと戦っておられる医療従事者の皆様や関係者の皆様に心から感謝を申し上げます。
さて、昨年12月に中国武漢で発生した「新型コロナウイルス」は、瞬く間に全世界に広がりました。現在ワクチンをはじめ、薬等が開発されているところではありますが、まだ見通しがつかない状況です。
日本でも、さまざまな影響があり、最も深刻なことは経済が停滞し、職を失ったり、会社が倒産に追い込まれる状況が発生しています。このような中で、政府はさまざまな対策を打ち出していますが、一向に希望の光が見えてこない状態が続いています。
さて、三朝温泉を抱える、三朝町においても例外ではなく、特に旅館業、飲食業をはじめ、納品業者や旅館や飲食業事業者の電気・水道・ガス等の消費も少なくなり人々が外に出ることもままならない状況です。
このような状況の中で、三朝町では、国の交付金でさまざまな支援策を講じてきたところです。
先日の全員協議会では、この第2弾として未定稿ではありますが「三朝町新型コロナウイルス感染症克服プロジェクトⅡ」の内容が議員に示されたところです。
そこで、以下について質問をいたします。
まずは、三朝温泉誘客キャンペーンの「旅館利用券キャンペーン」ですが、内容としては、抽選で毎月333万円相当の利用券を進呈とあり、6ヶ月間毎月10,000円を333本進呈するというものです。もちろん内容的には反対するわけではありません。例えばこれの何割かを町民に応募していただき旅館を利用してもらえたらと考えますが、どうでしょうか。第一弾においても、町民に対する給付などはありませんでした。地域で支え合う町民も事業者も喜び、まさに一石二鳥だと思いますがいかがでしょうか。
次に教育の「大学生等支援交付金」です。要件は「ふるさとレター」とありますが、この基準は何でしょうか。町内には高校を卒業し、そして町内に残り生活している18歳〜22歳までの若者もいます。コロナ禍の影響で、工場や飲食店も休業が相次ぎ、給料が6割程度しかなかったという若者もいます。このような若者に対して支援を行い、三朝町に住んでいただくことが最も大事だと思いますが、考えをお聞かせ下さい。
最後に提案をいたします。「子育てするなら三朝町」でありますから、町民においてもコロナ禍の中で収入が減った世帯も多くあります。是非とも「保育を必用とする3歳未満の子ども」つまり「3号認定」の家庭に対して、保育料の免除などの対策は取れないものでしょうか。お尋ねします。
また、若い世代においても、収入が減ってしまい、子育てに影響している家庭もあります。一定期間でも町内の小中学生の給食費の免除、教材費等の免除など子育てしている家庭を支える対策を提案いたします。
以上、町長の所見をお伺いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、不要不急の外出は、控えましょう。
では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。
ツイテル。ツイテル。
ありがとう。感謝。感謝。
喜べば、喜び事が、喜んで、喜び連れて、喜びに来る。