清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

笑顔や、正しい行動により、是非とも活躍してほしいと願うばかりです。

2022年02月20日 08時25分21秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、現在は晴れています。

午後から、雪が降る予定となっています。

気をつけてお出かけ下さい。

 

路面がかなり凍結しています。

三徳山にお越しになる方は気をつけてください。

 

ウクライナ情勢がずいぶんと緊迫しています。

ロシアのプーチン大統領が、ウクライナへの侵攻を固めたという、

報道もあり、ロシアが、ウクライナへいつ侵攻してもおかしくない状況になりました。

 

そんな中で、G7が緊急声明を出しました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ベルリン=石川潤】主要7カ国(G7)は19日、独南部のミュンヘンで緊急外相会合を開き、

ウクライナ情勢に関する共同声明を発表した。

声明では、ロシアによるウクライナ周辺での軍備増強への「重大な懸念」を表明。

ロシアに対話を呼びかける一方で、

仮にウクライナに侵攻すれば「経済・金融制裁を含め甚大な結果を招く」と警告した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

声明では、ロシアに対して「緊張を緩和し、

実質的な形でウクライナ国境付近から軍隊を撤収させる」ことを求めた。

ロシアは部隊の一部撤収を発表したが、G7外相は「証拠を何も目にしていない」と指摘。

「我々は、ロシアの行動によってロシアを評価する」とした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウクライナがNATOに入るには、基準が足りないため、

10年〜20年かかると言われています。

非常に緊迫しています。

 

ロシアがウクライナへの侵攻を始めた場合、日本への影響はどうなるのか。

中国が、どう動くのか。

今後の情勢においては、日本の行動も影響しそうです。

 

今日は、先日以来、「四諦八正道」について、考えてみましたが、

おさらいをしてみたいと思います。

「四諦」とは「苦諦(くたい)」「集諦(じったい)」「滅諦(めったい)」「道諦(どうたい)」です。

①苦諦(くたい)

私たちの人生は、思い通りにならない。自分の身体も、思い通りにならない。という苦しみ。


②集諦(じったい)

その、「苦しみ」は、全て「ああしたい。こうしたい。

こうなりたい。こうなれば良い。」という「煩悩」や「執着」という真実

 

③滅諦(めったい)

そういう、「煩悩」や「執着」を断ち切って、無くすことで、

そこから解き放たれて、いっさいの苦・束縛・輪廻(りんね)から解放された最高の境地の

安らぎに達して、悟りが開かれるという真実。


④道諦(どうたい)

この悟りに到達するために行うべき行為や実践を示す真実。

つまり、この実践を「八正道」という。

 

「苦諦」と「集諦」については、先日書いていますので、

今日は「滅諦」について考えていきたいと思います。

 

滅諦とは、物事への欲望と執着をなくせば

理想の境地「涅槃」につながるという教えです。

 

先日書きましたが、私たちは「苦諦」と「集諦」により、苦しみが生まれます。

人間ですので「欲望」「執着」からは、なかなか離れることができません。

 

しかし、その「欲望」や「執着」を無くせば、

悟りに近づけると教えています。

 

では、どうすれば、「欲望」や「執着」をなくせるのか?

それを「こうすれば良い」ということが「道諦」です。

「道諦」には八つの正しい行いが説いてあり、これを「八正道」といいます。

 

今日は、カーリング女子の決勝が行われます。

新聞でも、大きく取り上げられていました。

 

 

彼女たちが、ここまで来れたのは「欲望」や「執着」を捨て、

「今を楽しむカーリング」を続けて来れたからだと感じています。

笑顔や、正しい行動により、是非とも活躍してほしいと願うばかりです。

 

 

今日から、また、雪が降り続きます。

皆さん、無理のないよう、外出はなるべく控えて、

ゆっくりと生活しましょう。

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜んで、喜び連れて、喜びに来る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿