清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

日本中に、元気を頂きました。

2022年02月21日 05時02分00秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、雪が降っています。

気をつけてお出かけ下さい。

 

昨日の午前中から雪が降り出し、ずいぶんと気温が低くなっています。

凍結に注意をしましょう。

 

銀メダルおめでとうございます。

 

さて、昨日の10:05分から始まった、カーリンク女子の決勝、

多くの方が見られたと思います。

私も、テレビで応援させていただきました。

 

 

カーリングは、スコットランドで生まれたそうです。

 

 

選手の4名は、懸命に頑張りました。

イギリスの選手達は、非常に上手く、やはり強かったです。

 

 

 

 

 

見応えがある試合でしたが、大きく点差を開かれて、

第10エンドは、自ら負けを認めで、試合を行わず終了しました。

 

 

 

 

 

これをカーリングでは、「コンシード」というそうです。

いわゆる「ギブアップ」です。

 

試合直後に相手に「Thank You(ありがとう)!」と握手を求め、

笑顔で互いの健闘を称え合った彼女たちの姿は、負けても強く印象に残りました。

 

 

 

カーリングではなぜか「Concede (コンシード)」といいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自チームに勝ち目がないと判断して、潔く負けを認めて、

相手に握手を求める形で表現する習慣のことを「コンシード」と呼び、

これもフェアプレイの1つです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

試合後のインタビューも爽やかでした。

史上初の銀メダルです。

おめでとうございます。

もちろん、カーリング女子だけではありませんが、

今回の北京オリンピックでは、全ての競技、そして選手の皆さんから、

日本中に、元気を頂きました。

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜んで、喜び連れて、喜びに来る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿