Kさんのティータイム

ケーキ作りやバラ造り、庭の様子や、街歩きなどを気儘に綴った日記です

マンサクの花

2018年02月28日 | 趣味
 ご近所のお庭に「マンサク」が満開になっていました。
遠くからは、久方の陽の光の中輝いてみえました。山で一番早く咲くことから「まず咲く」
訛って「マンサク」とか。花言葉を検索したら「呪文」「魔力」「霊感」「ひらめき」
やはり怪しげなイメージなのでしょうか。できれば「豊年満作」のイメージで愛でてほしい
でしょうね。


コメント

庭巡り

2018年02月26日 | 趣味
 庭の雪が一気に解けてしまいました。庭木の雪害を心配していたのですが、思っていた
程の被害もなく、改めて木々の逞しさを知らされました。でもまだ寒い日が続いています。
お彼岸までは気の抜けない日が続きます。
 庭を巡る回数も多くなってきました。椿、「侘助」が咲いています。椿は強いですね。
クリスマスローズも咲いていました。室内に避難させる間も無く雪に埋もれてしまったの
ですが、ちゃんと蕾を膨らませ花を咲かせてくれました。庭はこれから足早に動き出します。
庭を巡る楽しみとともに、お世話で忙しい季節になります。





コメント (2)

おはぎ

2018年02月24日 | 食・レシピ
 お彼岸はまだまだですが「おはぎ」を作りました。4才の孫のリクエストです。
なぜ今?と聞いたところ、園の実習(?)で作ったのだそうです。最近の保育園は
派手ですね。プリンなんかも作るそうです。
 小豆餡をまるめ、サランラップで包んでからたいらにし、お団子状のお餅を包み
ます。ちゃんと手順も教えてくれました。
 小豆餡の他にきな粉と胡麻のおはぎも作りました。お彼岸に又作りましょう。




豆苗
 「豆苗」を買ってきました。一袋80円、食べた後、根の部分をタッパに入れ水を
やっておきました。10日ほど経ったでしょうか、買ってきた時のように青々と成長
してくれました。何回収穫できるか楽しみです。

コメント

今月のパン:メープルモンキーブレッド

2018年02月21日 | 趣味
 アメリカ発祥の甘くてボリューム満点な菓子パン、モンキーブレッドを焼きました。
大きなドーナッツ型のパンは、小さなパンの集合体。下の段に6個、上の段に7個のせ
焼いてあります。食べる時はフォークもナイフも要りません。まるで猿がちぎって食べ
るように適当に手でちぎって食べるのが流儀です。
家族や友だちとのホームパーティやちょっとした手土産にも最適です。

コメント (2)

苺のパリ・ブレスト

2018年02月20日 | 趣味
 パリ・ブレストは、1891年に自転車レース、パリ・ブレスト・パリの開催を記念して
考案された自転車の車輪の形をしたお菓子。
 車輪はシュー生地、間にカスタードをはさんであり、外には「イチゴ」をデコレーション
したドーナッツ型ケーキです。パン職人さんのアイデアだそうです。


コメント