Kさんのティータイム

ケーキ作りやバラ造り、庭の様子や、街歩きなどを気儘に綴った日記です

お餅

2017年12月28日 | 日記・エッセイ・コラム
 朝早くから、お餅つきをしました。今年も「もちっこ」のお世話になりました。
孫が大きくなったら「臼・杵」でお餅つきをやってみたいです。餅つきをしたのは、
母が元気な頃でした。母が亡くなってまる7年たちますから、もう十年以上も前で
しょうか。
 臼で餅つきをするには「臼取り」をする方が重要です。「臼取り」が上手でないと
杵の方が苦労します。母は「臼取り」が上手でした。主人は母と搗くときは楽だ
と言っていました。「おまえとは気があわん」と、私との時はくどいていました。
主人も、もうひと臼搗けるでしょうか。子供や甥っ子達の世話にならないと
いけないでしょう。問題は「臼取り」です。ともかく、私達が元気なうちに
皆で「お餅つき」をしてみたいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酢豚 | トップ | 暮れの旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事