仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

12月14日(木)ミニコンサート(全校音楽)

2017-12-14 19:18:43 | 日記

今日は、これまでの音楽的な活動の成果を発表する場「ミニコンサート」がありました。

全校のみんなが、音楽室に集まってきました。

6年生から「全校のリーダーの役割」の引き継ぎが始まった5年生の3人が、「進行役」を務めます。

1年生の発表です。題名は「ほし空の音楽」

12月12日の「初めての研究授業」で考えた演奏の発表でした。

鉄琴、鈴、トライアングルの3つの楽器を交代しながら、「夕方」「夜」「明け方」の3つの場面を演奏しました。

「繰り返し」、「ある楽器で『問い』を出し、ある楽器で『それに答える』」という2つの活動が組み込まれていました。

続いて2年生の発表です。

Rさんが、一人でピアノを演奏しました。「風になる」という曲でした。

一つ一つの音をていねいに弾き、それがつながってきれいな音楽になっていました。

次は、4人のグループ発表でした。

曲名は「小犬のビンゴ」。明るい弾むような歌声で、楽しい雰囲気を出していました。

目と目を合わせて「気持ちのやりとり」をしながら、楽しそうに発表していました。

「BINGO」のアルファベットが、はじめは「B・I・N・G・O」というかけ声で表していたものが、途中から「一部が楽器の音に置き換わるような表現『コン・コン・N・G・O』」に変化したりして、とっても楽しい演奏でした。

次は、Sさんが、一人で歌の発表をしました。

曲名は「虫のこえ」。

 

途中で、緊張しちゃったけれど、最後までしっかりと歌いました。

大きな拍手が、わき起こりました。

続いて、3人グループが「山のポルカ」を演奏しました。

 

 リズムもテンポもしっかりと合っていて、とってもいい演奏でした。

最後は、2年生全員で「かっこう」を演奏しました。

以前に見た練習のときよりも、はるかにレベルアップしていました。

 

続きは、後ほどアップします。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿