仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

職員室前

2015-06-12 11:40:13 | 日記
職員室前の廊下の壁に秋田県地図と,住宅地図を利用した校区の地図が出現。教頭先生が準備してくれました。


別件で職員室を訪れた5年女子3人組がもどり際に地図を見ています。「学校はどこ?」学校はちょうど彼女たちの目の高さにあります。地図が大きいので,逆に見つけにくかったようです。

地図の最上部を見上げているMさんが,自分の家を見つけて一言「私って,一番遠くから来てるんじゃない?」その通り!人数は少ないけれど学区は結構広いんです。改めて実感がわいたみたいです。これもふるさと教育の一つでしょうか。


昨日の放課後,第2回まなびー教室が開催され4人の先生方が来てくれました。漢字を中心の勉強が多かったのは,全校国語テストの準備だったようです。さて,今日の全校テストのできは,どうだったかな?


日曜日は市民運動会です。天気が心配されますが,何とか外で思いっきり走らせたいな~!みなさんも好天(快晴とまでは言いません。せめて雨が降らないように…)を祈ってください。よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜日 (前管理人)
2015-06-12 13:34:27
運動会,ゴールまであきらめずに自分の力を出し切ってくださいね。各地区の皆さんも優勝目指してがんばってください。横手から応援しています。
返信する
無事終わりました (管理人)
2015-06-14 15:03:19
いつもありがとうございます。子どもも大人もがんばりました。本当に楽しい運動会でした。
返信する

コメントを投稿