諸般の事情でブログの更新が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
本日2月27日の中川っ子の様子を写真を中心にアップします。
2校時に、校内を回ってみました。
1年生は…。
「6年生ありがとうの会」の準備をしています。こんなにがんばっています。とっても心が温かくなりますね。
2年生もがんばっていますよ。
「はこの形」の学習です。
「はこの形」の面をうつし取って…。
得意げに見せてくれました。
しっかりとかかわり合いながら、学習を進めています。
3年生では…。
「正三角形」や「二等辺三角形」などの図形の学習のまとめをしています。
「中学校の数学の図形の証明」などを考えると、とっても重要な単元です。
4年生では…。
ここにも、「はこ」がありました。
「立方体(正方形の面が6面)」と「直方体(正方形2面と長方形4面、長方形6面)」に仲間わけをしています。
2年生と4年生の学習のつながりが分かります。
よいノートができています。
5年生では…。
前の時間の「正多角形の作図」の続きをしています。
この時間の課題をやり終え、少し残った時間に完成させていました。
「できました。」と見せに来てくれる人もいました。とても、うれしそうでした。
6年生に行ってみると…。
中学校へステップアップするために、練習問題に取り組んでいます。
小学校卒業への意識が高まっています。
素晴らしい集中力です。
5校時になりました。
5年生の教室で、4・5年生がいっしょに活動しています。
「6年生ありがとうの会」の準備をしています。
みんな、やる気満々です。頼もしい4・5年生です。
5年生には、中川っ子のリーダーの自覚がそなわってきています。
そのとき、6年生は…。
図工室で、「卒業制作」の仕上げの「ニス塗り」をしていました。
思いのこもった作品に仕上がりそうです。がんばりましたね。
3年生の教室には、仙北市の「歴史案内人」の方が来てくだいました。
そして、「昔語り」についての質問に答えてくださいました。
質問する3年生のしっかりとした態度、聞き取ったことをしっかりとノートにまとめる様子について、「3年生なのに、すばらしいなあ。」という感想を残してくださいました。
どうもありがとうございました。3年生のみんな、いつものがんばりが発揮されていたね。