2日遅れとなりましたが,修了式の様子をアップします。
修了式が始まり,校歌を斉唱しています。
全校で26人ですが,気持ちのこもった歌声には,とっても迫力があります。
職員もしっかりと歌っています。
続いて,「修了証」をお渡しします。
4人の1年生,背筋がすっと伸びています。
4人に,しっかりとお渡ししました。
続いて2年生。
3人に,しっかりとお渡ししました。
続いて3年生。
7人に,しっかりとお渡ししました。
続いて4年生。
8人に,しっかりとお渡ししました。
そして,最後は5年生。
4人に,しっかりとお渡ししました。
続いて,がんばったことやできるようになったことを発表します。
まずは,1年生から。
スキー教室で,止まれるようになった。
田植えをがんばった。
社会見学のふれあいコーナーで,うさぎとふれあえた。
運動会の玉入れの練習をいっぱいがんばった。
三省まつりで,たくさんあるセリフをしっかりと言えた。
プールで,ビート板なしでも泳げた。
なわとびで,諦めないでがんばった。
たくさんのお話をしてくれました。
続いて2年生。
かけ算九九をすらすら言えるように,買い物でも使えるようになった。
一人勉強を30分以上,長い文章問題もできるようになった。
運動会のリレーで,みんなと協力してがんばった。
2年生は,3つの文でしっかりとお話していました。
続いて,3年生。
水泳でいろいろな泳ぎに挑戦,クロールで25メートルを達成した!
一人勉強で,漢字練習をいっぱいがんばった。
三省まつりでは,セリフと動きで表すことができた。
算数の時間に,そろばんをがんばった。
三省まつりでは,セリフが後ろまで聞こえるように,音読をがんばった。
先生まつりでは,セリフを大きくはっきりと言えるように,家でいっぱい練習した。
総合の時間,タブレットや本で桜のことを調べた。前よりも早く調べられるようになった。
3年生の子どもたちのがんばる姿が,目に浮かんできます。
続いて,4年生。
マスをあけすぎないように工夫して,見やすいノートづくりをがんばった。
学習委員会で,本の貸し出しに送れないように,早く登校するように心がけた。
話の聞き方をがんばった。
上学年として下学年のお手本になれるようにがんばった。
上学年として,下級生をまとめるようにがんばった。
放送委員会の仕事をがんばった。
学校のルールを守るように心がけた。
一人勉強を毎日欠かさずにがんばった。
スポ少は,勉強の次に大事なので,勉強を先にやるように心がけた。
二重とびで,できる回数を1回,2回…と増やしていったら,連続10回できるようになった。
6年生ありがとうの会で,初めてクイズの進行役をがんばった。
ミニバスケットボールスポ少で,体力をつけた。
人の話をよく聞くことと,自分の意見をはっきりと言うことをがんばった。
「もうすぐ高学年の仲間入りをする」という自覚が,しっかりと伝わってきます。
最後は,5年生。
一人勉強で,マスをあけるなど,ノートの使い方を工夫した。
低学年をまとめるっことをがんばった。次は,全校のリーダーとして,全校をまとめられるようにがんばりたい。
野球スポ少では,練習のやり方を工夫してがんばった。
勉強とサッカースポ少を両立できるようにがんばった。
健康な体作りのために,後半は運動をがんばった。
全校をまとめるために,思いやりのある言葉がけをがんばった。
一人勉強の量を多くして,みんなに追いつけるようにがんばった。
毎日,夜に筋力トレーニングをしたら,筋肉がついてきた。
下の学年に優しくするように心がけた。
小説を速く読めるように,読書活動をがんばった。
高学年として,みんなをまとめられるように,6年生をサポートしながらがんばった。
ミニバスケットボールスポ少の活動に楽しみながら取り組めた。
4人の5年生が,しっかりと取り組んできたこと,高学年としての自覚を持って学校生活づくりに参画してきたことが分かります。
これらを受けて,新しい1年を迎える心構えをみんなで確かめました。
「144年の歴史を誇る『中川小学校』の子どもとして,『よし,こうするぞ!(目指す姿)』という決意を,一人一人がしっかりともって,『次の1年』に向かっていきましょう。」