熊情報にちょっと驚かされましたが,見回ったところ特に異状もなく胸をなでおろしました。
さて,今日は1時間目に2回目の「おはなしコンサート」が,6時間目には1回目の「三省タイム」がありました。
おはなしコンサートの様子です。
昔語りの先生が,お話の前に「ももたろうさん」の踊りを教えてくれました。桃太郎の歌に合わせた楽しい身振り手振り,一度教えていただいただけでノリノリです。
絵本「つきのよるに」の読み聞かせ。カモシカの親子のほんわかとしたお話かと思いきや,後半,我が子に角を突き立て,無言で我が子を置き去りにする母親に息をのむ子どもたち。母は,我が子の独り立ちを促すため立ち去ったのでした。
先生方も子どもたちと一緒に思わず引き込まれてしまいました。
6時間目は今年初めての三省タイム。地域指導者をお迎えし,上学年児童が民謡と手踊りを伝授してもらいました。
民謡コース初心者のみなさんの歌。1日目ですが,大きな声で歌っていました。
手踊りコース経験者の5・6年生はやはり手つきがいいです。4年生は必死です。
「難しがったべ?」と帰り際の4年生に聞くと,「少しずつ覚えていけばいいんですよね。」前向きな発言。それが一番大事です。
さて,今日は1時間目に2回目の「おはなしコンサート」が,6時間目には1回目の「三省タイム」がありました。
おはなしコンサートの様子です。
昔語りの先生が,お話の前に「ももたろうさん」の踊りを教えてくれました。桃太郎の歌に合わせた楽しい身振り手振り,一度教えていただいただけでノリノリです。
絵本「つきのよるに」の読み聞かせ。カモシカの親子のほんわかとしたお話かと思いきや,後半,我が子に角を突き立て,無言で我が子を置き去りにする母親に息をのむ子どもたち。母は,我が子の独り立ちを促すため立ち去ったのでした。
先生方も子どもたちと一緒に思わず引き込まれてしまいました。
6時間目は今年初めての三省タイム。地域指導者をお迎えし,上学年児童が民謡と手踊りを伝授してもらいました。
民謡コース初心者のみなさんの歌。1日目ですが,大きな声で歌っていました。
手踊りコース経験者の5・6年生はやはり手つきがいいです。4年生は必死です。
「難しがったべ?」と帰り際の4年生に聞くと,「少しずつ覚えていけばいいんですよね。」前向きな発言。それが一番大事です。