仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

離任式

2013-03-28 15:10:33 | 日記
春の別れです。今年度の教職員定期人事異動で、5人の教職員が中川小学校から転出することになりました。
そのお別れの式を行いました。会場には、保護者の方や新年度入学予定のお子さんもみえ、子どもたちと一緒に送別していただきました。

教頭先生が転任者の紹介をわかりやすくしてくれました。

児童代表からの思い出の作文、花束贈呈。
転出者のあいさつの後、全員で歌「スマイルアゲイン」

前を向いて歩んでいくメッセージが込められている歌です。
最後は、全員と握手してお別れです。


48人の中川の子どもたちに感謝して、お別れです。本当にありがとうございました。



PTA役員会

2013-03-27 08:53:41 | 日記
昨日の夜は、今年度の最後のPTA役員会でした。
PTA会計の会計監査を含め、夕方6時頃から学校においでいただきました。
6時30分からの役員会では、来年度の4月11日木曜日のPTA総会に向けて、今年度の事業報告、決算報告、事業計画案、予算案などについて協議していただきました。4月11日は、午後1時30分から授業参観、全体会、地区子ども会、学級懇談となる予定です。
お仕事をお休みいただいて来校いただくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。


今年度は、特に、県PTA研究大会仙北大会の運営や、親子駒ヶ岳登山など思い出深い活動がありました。
PTAの役割も一人二役以上の活動いただきました。お忙しい中大変だったと思いますが、藤原PTA会長さんをはじめ、役員の皆様、本当にありがとうございました。

これからも、子どもたちのために一緒にがんばりましょう。よろしくお願いいたします。

保育園からのあいさつ

2013-03-26 11:00:25 | 日記
今年度の定期人事異動により、管理人を含む5人の職員の異動となりました。
これまで、保護者の皆様をはじめ、地域の多くの方々に大変お世話になりました。
ありがとうございました。

さて、今日は、中川保育園の年中組さんと年長さんが、わざわざ、あいさつに管理人を訪ねてくれました。


プレゼントもいただきました。年中組さんの5人の子どもたちの手作りのしおりです。


とっても、温かいプレゼント。本当にありがとうございました。






雪中野球練習

2013-03-22 16:55:34 | 日記
今日から、春休み!
中川ドリーマーズは、天気の温かさに引っ張られるように、グランド?で野球練習!

長靴でぬかりながら、楽しそうに野球をやっていました。
Hコーチの素晴らしいアイデア。さすがです。
子どもたちのために、ありがとうございます。

修了式

2013-03-21 16:55:32 | 日記
今年度最後の学校授業日です。修了式は、式にふさわしく、ステージを使って行いました。
今年は、初めて1年生から5年生まで、これまでの代表授与でなく、修了証を一人一人に渡しました。


修了証を渡した後は、今年度の成長を振り返って1年生から順に全員に発表してもらいました。


2年生


3年生


4年生


そして、5年生


緊張感を持って、立派な態度で臨んだ中川っ子です。素晴らしい!

式が終わって、春休みの暮らしについて
養護教諭の先生から、

13日×3回
歯みがきの39回、忘れずがんばりましよう!