仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

全国学力学習状況調査

2016-04-19 11:47:22 | 日記
全国学力学習状況調査当日。

6年生は算数と国語に挑戦。

いつも以上に真剣なまなざしです。

時間いっぱい最後までチャレンジしました。記述式の問題が多く,どう表現したらいいのかが難しかったところだそうです。
なにはともあれ,6年生のみなさんご苦労様でした。

1年生は『算数の教科書を使いながら勉強していました。

1年生は学校生活への適応指導等が多く,よく子どもたちに「お勉強はいつからやるの?」と聞かれたものでした。

1年生にとって,教科書を使って「お勉強する」姿が,一つのあこがれなのでしょう。
きっと1年生気分を存分に味わっているのではないでしょうか。

教室にある電子黒板も使いながら答え合わせをしています。

なんか,小学生がさまになってきましたね。

3年生の理科の学習で外に出てみたら,モンシロチョウが風に乗って1羽ひらひら。

今シーズン初のモンシロチョウ発見でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (grassmonblue)
2016-04-20 13:02:02
はじめまして。
私、モンシロチョウ初見情報を、ウェブ検索により集めています。
当記事のデータを引用させていただきましたので、よろしくお願いします。
子供たちの真剣でのびやかな情景と、先生方のきめこまかいご指導が拝察されます。
秋田県は子供たちの学力体力とも優れていると聞いております。
皆さんにエールを送ります。
返信する
お役に立てて (管理人)
2016-04-26 09:04:15
モンシロチョウ情報がこんな形で役に立つとは思いませんでした。
これからも学校での子どもたちの様子を更新していきます。時間があるときにぜひのぞいてみてください。、
返信する

コメントを投稿