職員室室のすぐ上が図工室です。なにやら音がするのでのぞいてみると…
3年生の図工。初めてこぎりを使っているのだそうです。
足で板や棒を押さえて手でのこぎりを動かす,子どもたちにとってはかなりハードルが高い。
なかなかいい手つき。切り落としたときは「やった~!」声が響きます。 笑顔がいいです。
5年生はものの溶け方の実験中。水と食塩の重さを最初に量ります。入れ物の重さも忘れずにね。
シェイク,シェイク,食塩は溶けて姿が見えなくなりました。さて,重さはどうなっているかな?
1年生は挿絵の中に隠された昔話を探しています。
「塔の上のラプンツェル」や「ヘンゼルとグレーテル」おなじみの童話を発見。
知っているお話は簡単に説明します。もっと詳しく知りたいから後で読んでみよう。
「ブレーメンの音楽隊」もありました。「6年生が三省まつりでやってたね。ニワトリと,キツネと,ウマが出てくるよ!」
ウ~ン,絵を見るとそんな感じなんだけど,出てくる動物は,似ているけれどちょっとだけ違うような…。
3年生の図工。初めてこぎりを使っているのだそうです。
足で板や棒を押さえて手でのこぎりを動かす,子どもたちにとってはかなりハードルが高い。
なかなかいい手つき。切り落としたときは「やった~!」声が響きます。 笑顔がいいです。
5年生はものの溶け方の実験中。水と食塩の重さを最初に量ります。入れ物の重さも忘れずにね。
シェイク,シェイク,食塩は溶けて姿が見えなくなりました。さて,重さはどうなっているかな?
1年生は挿絵の中に隠された昔話を探しています。
「塔の上のラプンツェル」や「ヘンゼルとグレーテル」おなじみの童話を発見。
知っているお話は簡単に説明します。もっと詳しく知りたいから後で読んでみよう。
「ブレーメンの音楽隊」もありました。「6年生が三省まつりでやってたね。ニワトリと,キツネと,ウマが出てくるよ!」
ウ~ン,絵を見るとそんな感じなんだけど,出てくる動物は,似ているけれどちょっとだけ違うような…。