今日は、朝から肌寒い1日となりました。
今、学校では、前期末に向けて「前期のまとめ」に取り組んでいます。
今日は、授業、会議の準備等に追われ、あまり時間はありませんでしたが、今日の様子をアップします。
4校時、6年生は、理科の学習をしていました。
太陽と月の特徴を比較していました。
今、4年生でも、太陽と比較しながら、月と星の動きについて学習しています。
つながりがあるんですね。
太陽と月の写真や動画を比べて、相違点を整理していきます。
大きな電子黒板が、とても役立っています。
隣の教室の1年生は、図工の学習をしていました。
「のばしてぺったん」と黒板には書かれていました。
どうやら、紙粘土を伸ばして乾いたところに、色づけをして作品作りを楽しんでいるようです。
みんな、目をクリクリさせて楽しそうです。
「こんなふうになったよ。」と教えに来てくれました。
5校時になり、2年生の教室に行くと…。
電子黒板の画面には、おいしそうなスイーツが映っていました。
「何をするのかな?」と尋ねてみたら、K.Aさんが、教室の後ろの方を指さして教えてくれました。
畑でとれたサツマイモでスイーツを作るようです。パーティーでもするのかな?
ボールペンの長さと比べても、かなり大きなサツマイモです。大収穫です。
インターネットでサツマイモを使ったスイーツのレシピを調べ、調理するようです。
きっと、おいしいのができることでしょう。
体育館に行ってみます。
3・4年生が、体育の学習をしていました。
鬼ごっこが始まるようです。
いよいよ始まりました。
普段から活発な3・4年生です。エネルギッシュな「助け鬼」です。
バスケットボールの「1対1」の動きに似ていますね。
最後は、5年生の教室です。
社会科の学習をしていました。
日本の工業について、次の時間の課題を確認していました。
今日学習したことと、次の学習することをしっかりと整理してノーツ作りをしています。
今日は、4・5年生が、総合の学習で「ニコニコ米のしおり作り」に取り組んだ3校時、6年生が「洗濯」をした5校時など、見所も少なくなかったのですが、残念ながら撮影することはできませんでした。
「三省まつり」が終わり、「学習のまとめモード」に入った「今日の中川っ子」でした。