4校時になりました。4年生の教室に行ってみます。
算数の「およその数(概数)」の学習をしています。
「3つの町の人口を絵グラフで表す」という活動です。
8人の4年生の中では、3通りの考え方がありました。
「3000人と4000人のどちらに近いの?」→四捨五入
「少なくとも何人はいるの?」→切り捨て
「(人数分を準備するときに)少なくとも何人分あればいいの?」→切り上げ
このように、およそ3つの考え方がありますが、その時の状況に合わせて使い分けていくという、生涯使えそうな「高度な内容」を含んでいます。
4年生のみなさん、しっかりと学んで下さいね。
続いて、3年生の教室に行ってみます。
タブレットを使って、調べ学習をしています。
総合的な学習の時間に、「角館のおまつり」について調べています。
先生方にインタビューをしていた人たちも戻ってきました。
3年生と4・5年生は、11月13日(火)の指導主事訪問で、「総合的な学習の時間」の授業を先生方全員に見ていただきます。いつもの調子でがんばろう!!
続いて、6年生の教室に行ってみます。
先生が3人もいるので、外国語活動の学習です。
電子黒板の音声を聞いて、何のことを言っているのか、知っている単語をたよりに聞き取っています。
聞き取ったことをもとに、カードを並べていきます。
今年度から教科となり、学習や活動の内容も少しずつ変わってきました。
最後は、音楽室にいる5年生です。
きれいな演奏です。
「生命のいぶき(杉本竜一)」という曲でした。
今日から始めたということでしたが、リコーダーも鍵盤ハーモニカもきれいな音色でした。
得意な曲があるというので、「聴きたいなあ。」とお願いしたところ、喜んで応じてくれました。
「キリマンジャロ」という曲です。
テンポの速い、リズミカルな曲です。
テンポよく、2つのパートの音がきれいに重なっています。
とってもきれいで軽快な合奏でした。
さすが5年生、ありがとう!!
今日は、これでおしまいにします。