今日の午前中は、授業や自習の補充がありました。
5校時に、学校を一巡しましたので、その時の様子をアップします。
まず、1年生から…。
1年生は、音楽室で学習していました。
「いろいろな音を楽しもう」というタイトル。正に「音楽」。「音を楽しむ」ですね。
三角の形をした楽器が見えます。
初めてならす楽器は、トライアングルでした。
いろいろな鳴らし方があるようです。
1年生は、12月12日に「初めての研究授業」を体験します。
音楽の研究授業です。今日の活動が、それにつながっています。
さて、2年生は…。
先日の校外学習で質問してきたことをもとに、クイズを作っていました。
ここで、学級担任のT先生が、「○○先生(私)に問題を出してみたら。」と爆弾発言。
この後、次々に問題をいただきました。
「一日の図書館の利用者数は何人?」
「図書館にある本は何冊?」
「『○○な□□』という本は、ある。○か×か?」
実際に見学に行き、質問してみないと分からないことばかりでした。
幸い、「○か、×か?」とか「3つの内、正解はどれ?」というような問題の出し方なので、とても楽しく答えられました。
手強い問題もあって、びっくりしました。
3年生は…。
Sさんが、「自由時間が、あまり長くならないように気を付けたいです。」と発表していました。
黒板を見てみると…。
「健康つくりのための、1日の生活の仕方」を考える保健の学習でした。
毎日の生活の仕方(生活習慣)が、健康つくりと結び付いているのですね。気を付けます!
さて、4年生は…。
3年生と体育の時間割が一緒なので、やはり保健の学習をしていました。
「健康つくりにつながる『栄養バランスの大切さ』」の学習をしていました。
普段の食事や給食と関連付けながら、学習を進めていました。
5年生は…。
社会科の調べ学習に、集中して取り組んでいました。
プリントを読みながら「問われていること」をつかみ、必要な情報を探しています。
タブレットを、とても有効に活用しています。
「タブレットが、一人に1台ある」という「中川っ子の強み」が、学習の推進力の一つになっています。
そして最後、6年生は…。
机の上に、何か箱形のものが…。
どうやら、図工の「卒業制作」のデザインを考えているようです。
Mさんのデザインを見て、みんなが「上手だな!」と口々に声を上げていました。
さすが「ものづくり」を将来の夢に掲げるMさんですね。
卒業した先輩たちの作品の写真を参考にして、イメージを膨らましています。
一人でじっくりと考えるTさん。
相談しながら考えを練る人たち。
どちらの姿も、とっても光っています。