仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

雨の日の休み時間

2015-05-19 10:54:54 | 日記
今日は雨降り,休み時間は校内で思い思いに過ごしています。

なかよしホールの様子です。

体育で鉄棒を練習した1年生の女の子が鉄棒にぶら下がっていました。

3年生は紙飛行機に夢中です。2階から飛ばしたり2階に向かって飛ばしたり。楽しそうです。

職員室に戻ると,5年生のある女の子の一人勉強が話題に。「去年までとはひと味違います。」とは担任の弁。

算数の勉強でわからなかった,箱の形の体積を工夫して求める問題を先生に聞いて解決,それをノート2ページにまとめてきました。


①でこぼこを組み合わせて直方体に変形する②同じ図形を二つ重ねて大きな直方体と考え,後で2等分する,2つの考え方を自分の言葉で説明しています。感想(ふりかえり)まで書いています。すばらしい! 「つかれました」最後の一言にすがすがしさを感じます。
今年の合い言葉は『心のスイッチON!』 一人勉強の『やる気スイッチ』が入っていたんですね。


昨日気づいたシャクヤクの赤い花(ボタンでしょうか?)の開花。今日は,大輪の花を5輪に増やし,あでやかな姿を見せています。花は予告や宣伝をすることなく,でもゆっくりと確実に育ち,開花の時を迎えます。  子どもたちの心の育ちも,きっと同じなのでしょうね。

明日20日は全校田植えです。天気具合が心配でしたが,予報はおひさまマークに変わっていて一安心。きっと子どもたちのために雨は上がってくれるのでしょう。10:10~12:10の予定です。都合がつきましたら応援においでください。
もし,実施できそうにないときは,明朝,メールやブログ等でお知らせします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-05-19 12:34:52
いつも楽しみにしています。
中川は一人一人の児童に目が行き届いていて素晴らしいと思います。
返信する
ありがとうございます (管理者)
2015-05-20 09:04:57
ありがとうございます。生き生きと活動する子どもたちを応援していただいてとてもうれしいです。
返信する

コメントを投稿