この日は、低学年の発表の日でしたが、全校児童を誘うのが、実にうまいプログラムでした。
先ほどの2年生に続き、1年生も、上級生たちに向かって「お願い」の声かけをします。
一生懸命な1・2年生に、上級生が応えないわけはありません。
だからこそ、とってもよい時間になりました。
前置きが長くなったので、ここからは、画像のオンパレードです。
歌「なべなべそこぬけ」の歌に合わせて、3人、6人、12人、24人と輪がだんだん大きくなっていきます。
体育館は、もう大歓声です。最後は、全校が一つの輪になりました。
そして、感想発表。
1年生のがんばりをたたえる声、1年生のリードで全校が一つになって楽しむことができてよかったことなど、「中川っ子の心のつながり」が深まったのを感じました。
そして、最後に歌った「ゴー、ゴー、ゴー!」は、大熱唱だったことは、言うまでもありません。
角館中の総体壮行会のようでした。(この体のそらし具合がグッド!)
その後に学校集会が行われました。
校長からは、学校教育目標「ふるさとに誇りをもち、未来とのつながりをもとに、たくましく生きる子どもの育成」の「未来とのつながりをもとに」の部分について、「イチロー選手の小学校時代」をもとにお話をしました。
全校テストのがんばり紹介をしました。
健康委員会による「歯磨きの仕方」の確認と「虫歯ゼロ」の人の紹介をしました。
「8020運動」=「80才まで、自分の歯を20本の残そうってことだよ。」という歌がありますが、6年生で、一度も虫歯になったことがないなんて、なんてうらやましいことでしょう。
虫歯と歯周病にならないように、みんなで気を付けて、自分にできるとを続けましょうね。