途切れ途切れの更新となり、申し訳ありません。
すみません。今日の写真は終わっていました。今日は、これで「おしまい」です。
途切れ途切れの更新となり、申し訳ありません。
すみません。今日の写真は終わっていました。今日は、これで「おしまい」です。
3校時の3年生の教室です。
算数の時間です。
コンパスを使って、「この長さの距離にある場所がどこ?」という活動をしているようです。
コンパスは、「円を描く道具」ではありますが、そもそもは「同じ長さを測りとる道具」でしたね。
まだ充分には慣れていないコンパスですが、一生懸命に取り組んでいます。
4校時の6年生の教室です。
英語でスピーチをしています。
夏休みの思い出を英語でスピーチしています。
"My Summer Vacation"という単元でした。
今日の昼休みは、「税に関する習字」の表彰がありました。
6年生のS.Yさんが、見事に金賞(三省でお知らせしています)に輝き、立派な表彰状をいただきました。
これが、金賞の作品です。
とってもいい表情ですね。おめでとう!!!!!
これは、5校時の4年生、理科の学習です。
今日は、「水を温め続けたら、どうなるのだろうか?」という問題に取り組みました。
すみません。この続きは、もう少し後でアップします。
今日の1校時、5年生は「外国語活動」の時間でした。
電子黒板から聞こえてくる英語の音声から、内容を聞き取る活動です。
わたしは、「ホワイト」を「ワイルド」と聞き違えてしまいましたが、4人ともしっかりと聞き取り、ノートの吹き出しに書いていました。
耳が若いと、よく聞き取れるんですね。
おとなりの1年生は、生活科の時間でした。
「秋のおもちゃづくり」の続きです。もうだいぶ進みました。
ゲームの看板を作っているようです。
松ぼっくりをくっつけています。もこもこしているので、工夫してくっつけています。
両面テー部で上手に貼り付けています。
簡単に移動できるように、足を付けたのだそうです。
みんな「自分の課題」にしっかりと向かっています。
さて、2年生はどうでしょう?
こちらも生活科の時間です。
「図書館へ行こう」という課題で学習しています。
電子黒板の地図を見ながら、どのバス停で降りればいいのかを話し合っています。
実際に出かける日が楽しみですね。
続きは、もう少し後でアップします。