1年生の教室をのぞいたら、楽しいことになっていました。
同じく3校時、2年生の国語の学習です。
とっても楽しそうな、4人の1年生でした!!!
1年生の教室をのぞいたら、楽しいことになっていました。
同じく3校時、2年生の国語の学習です。
とっても楽しそうな、4人の1年生でした!!!
3校時の6年生の教室です。
算数の学習で、「場合の数」の学習をしていました。
「4つの乗り物に乗るときに、何通りの順番が考えられるか。」という問題場面でした。
「1番目が○○の場合を調べる」とか「最初に乗るものを固定して考える」という見通しが出されていました。
実は、どちらも同じ考え方です。
でも、子どもたちがイメージしたことを言葉で表すと、微妙に違うんですね。
その後、グループ討議、全体での話し合いが行われ、
①はじめに乗った乗り物ごとに6通りずつ乗り方があること
②はじめに乗る乗り物は、4通りあること
などのことから、6×4=24で求められることが見通せました。
「4×3×2×1」という中学校で学習する式に気付いていた子どももおりました。
充分な説明はまだできませんでしたが、この感覚は、とっても素晴らしいと思います。
今朝は、からりと晴れて気持ちのよい朝でした。
今日の3校時以後の様子をお知らせします。
3校時の1年生の教室です。
1年生が、箱の中から何かを選んでいます。
黒板を見ると「うつしてあそぼう」と書いていました。
選んだものに絵の具をつけて、ペタペタとやっています。
手にも足にも絵の具が着いていますが、とっても楽しそうです。
しぼっている人もいます。
何だか、1枚の絵のようになってきました。
後でまた来てみましょう。
続きは、後ほどアップします。