今日は、授業、来客対応、午後出張ということで、授業の様子をのぞきに行くことができませんでした。
そのため、昨日の様子をお届けします。
朝のグリーンパークは真っ白でした。
陽の当たるところから、霜がとけていきます。
中川小学校周辺では、「初霜」となりました。
冬は、すぐそこまで来ています。
さて、この日の2校時、1年生は算数の学習をしていました。
「くり下がりのあるひき算」の学習です。
4人とも、計算の仕方をしっかりと説明することができました。
2校時が終わり、ランランタイム(冬場は縄跳び)になりました。
この日は、長縄跳びです。
長縄跳びが、中川っ子の「いい刺激」になっています。
3校時の2年生の様子です。
2年生は、国語の学習をしていました。
海外の地名や地方、動物など、カタカナで表される名前を使って、意味の通る文を作る学習でした。
「どんなときにカタカナを使うのか」を実際に短文を作って学んでいきます。
これまでの学校は、子どもに教える「インプット」の割合が多かったのですが、現在は、自分で表現するという「アウトプット」の割合が多くなってきました。
5年生の教室では、外国語活動が行われていました。
「好きな色」「好きな食べ物」「好きなテレビ番組」についての受け答えをしています。
「What ~ do you like?」
会話の相手を変えながら、英語でコミュニケーションをしていました。
4校時になりました。ここは、3年生の教室です。
「総合的な学習の時間」です。
先日の研究授業の続き、「ガイドブックを作って渡す」という活動に入りました。
今後、学習したことがガイドブックまとめて、観光客のみなさんに手渡します。
反応が楽しみですね。
6年生の教室です。外国語活動を行っています。
電子黒板から流れる音声を聞き取って、問題に答えていきます。
「英語の音をいっぱい聞く」ということが、小学校では大事にされています。
5校時の4年生は、実験に没頭しています。
今日の活動は、アルコールランプに安全に点火すること、そして、安全に消火すること。
金属を熱すると体積が大きくなるという実験は行っていますので、今回は、「マッチを擦る」「アルコールランプへの点火と消火を安全に」という活動にしました。
尋ねてみたところ、「マッチで火を付けるのは初めて」という人がほとんどでした。
たった5分ほどでしたが、1人あたり5回くらい経験できたのではないかと思います。正に、中川でならではの「確実な経験・体験」です。
すみません。遅くなってきたので、今日は、ここで終わりにします。
明日も、中川っ子の反応が楽しみです。