⚡️米ヌカ道楽倶楽部⚡️ 微生物の無限の可能性

農業と林業をベースに、微生物の力を最大限活用して環境再生に取り組んでます。このブログは活動と日々の暮らしの記録です。

加納良寛へ捧ぐ

2023年04月05日 10時21分54秒 | family
例年通り、戦没者を弔う式典が熊本県護国神社で行われ、加納鉄砲隊の火縄銃発砲の儀も執り行われました。


隊長加納はもうこの世にいないが、名前を引き継ぎ、残る仲間たちで年に2回の発砲を続ける事に決まった。


今年は桜も満開で花びらが空に舞う中での発砲。火薬の匂いとけむり、空砲の衝撃音は何かを祓うような、そんな感じが今回は強くあった。


一風変わった人間たちが集まって、世間からしたら変わった事を真剣にやるのは、なかなか趣があるみたいで、今年の観客はいつもの5倍くらいいました。

隊長加納良寛との思い出は尽きないが、発砲の度に思い出す加納さんの号令がやっぱ胸に残っている。


目に見える世界だけではない、色々な思いや想念が時空を超えて表の世界に出てくる時があるらしいけど、この日も何かが来ていた様だ。






あんまし難しく考えず、とかくあっ晴れに生きたいと思う!




最新の画像もっと見る