⚡️米ヌカ道楽倶楽部⚡️ 微生物の無限の可能性

農業と林業をベースに、微生物の力を最大限活用して環境再生に取り組んでます。このブログは活動と日々の暮らしの記録です。

分蜂一発目捕獲成功

2023年04月09日 20時09分09秒 | feel natural
本日昼過ぎ、凄まじい羽音でまさかと思ったら、やっぱり分蜂だった!!

ココは山の中だから、平地より気温が低いのもあり、まだかなぁ~と思っていたら今日からスタート🐝

昨年は遠くに去っていった群ればかりだったからとっても嬉しい!


年々少なくなっている日本ミツバチ。

少数の愛好家が大事に世話をして少しずつ増えていっているけど、除草剤や農薬で一気に全滅してしまう。


今まで、農薬だろうが除草剤だろうがどうでも良いと思っている人がいても、日本ミツバチの飼育を始めると、そんな人を180度変えてしまうくらい魅力に溢れている!


今日も何箇所か刺されたけど、それはムツゴロウさん的に言うと、思いやりが足りませんね~もっと優しく、恐れずに信じ切って触れ合わなければいけませんね~と言った感じだろうか。


ひとまず、今日の成功をノンアルビールで祝った!

明日からまた何回かに分けて分蜂を繰り返すだろうから、油断出来ない日々を楽しみたい。





養蜂初めて4年目にして、やっと手応えを感じ始めた!


この素晴らしき世界に導いてくれたMr.草野とMr.加納に、最大限の敬意と感謝を送りたい!





最新の画像もっと見る