goo blog サービス終了のお知らせ 

⚡️米ヌカ道楽倶楽部⚡️ 微生物の無限の可能性

農業と林業をベースに、微生物の力を最大限活用して環境再生に取り組んでます。このブログは活動と日々の暮らしの記録です。

ボクの夏バテ防止策

2023年07月18日 08時39分00秒 | enzyme bath
比較的陽射しに強いと思っていたら、それ相応のダメージが後から来ると大分前に気づいてから出来るだけ陽射しの当たらない時間に作業しているけど、毎日そう出来るとは言えないんですね。



少しづつ身体に合う方法がようやく理解できる様になったけど、もっと早くからやっておけば良かったと後悔してます。


まず辞めるべき事は、夏に限らずなのは言うまでもなく、アルコールやカフェイン摂取を可能な限り控える事。コーヒーは美味しいデカフェがあるからそれを飲む。お酒は飲まない。


カフェイン摂取でかなり脱水になりやすいと分かっていてもようやく本当に気がついたのは最近のこと。気づいたらカフェイン恐ろしい。アルコールは筋肉を無くしてしまう。疲れも取れない。実は寝れてない。などなどあまりメリット無い。



逆に良く摂取する様になった物は、豆乳と重曹クエン酸水。


豆乳は永遠に飲めるくらい大好き💕大豆から自分で作るのは最高です。喉が痛い時に豆乳を飲むとなんか楽になるから調べたら、ラクト菌が豊富にいる様です。反対に牛乳が飲めない。何故か腹に合いません。


重曹クエン酸水は知ってから一年半くらいですが、夏になれば効果がハッキリ分かる!!


これは本当凄い!コップに入れた水に重曹とクエン酸を入れるだけ。ボクの好みはクエン酸を少し多めに入れて、たまに梅酢やレモンを絞って飲むとマジサイコー!血がなんとなく綺麗になるのがわかるからお勧めしたいです。



そして沖縄からハブ酒を取り寄せて、そこにスズメバチを沢山投入しているのですが、これをショット一杯くらいキツい時に飲みます。結構シャキッとして気に入ってます。

あ、これ酒か。養命酒代わりって事で。




5年前にアレルギーチェックをしたら重度な小麦アレルギーでした。何も食べれないと最初は嘆いたけど、グルテンフリー生活は身体が軽くなって素晴らしいです。イタリアはデカフェコーヒーもグルテンフリー食品も素晴らしい品揃えらしいから、イタリアにも快適に住めそうで楽しみ。



本当の日本食って一体いつの時代なのか考えると明治には既に変わっていた筈だから、最低でも150年くらい前の日本人の食生活を考える必要がある。


その時代は米よりヒエやアワなどの雑穀がメインでオカズは魚貝類、漬物、良くて汁が付くくらいなのかなぁ。雑穀は今の時代米より高くなった。昔の人の方が今よりはるかに贅沢なのかもしれません。魚貝類も今より遥かに沢山いて美味しかったと思う。



寿命も確かに今より短いけど、身体が沢山動いて現代の人よりも中身は遥かに濃かったのではないだろうか。笑ってしまうほどのエピソードや伝説もたった100年ちょっと前の事。


小麦断ちがボクの本当の意味での身体探求の始まりだったかもしれないです。


日本がまだちょんまげ結って刀を差して歩いてた頃、アメリカにはガソリンスタンドがとっくにあったんですね。イーストウッドが良く映画にしてる。


この頃の日本人は平気で飛脚が2、300キロを数日で走破して、当時の宣教師がぶったまげた記録が至る所にあります。んで、もっと強くさせようとして、肉をたらふく与えたら全く動けなくなったと。(笑)


腸の調子を絶好調にする事、腰を快活にキープする事、胸を開いて息を沢山深く吸える事、軸をしっかり立てる事。



ボクも道半ばどころか、まだまだ全然入り口だけど、身体は歳を重ねても必ず好転すると思います。



酵素風呂も身体を目覚めさせる凄い効果のある一つの方法。でも本物は本当に極端に少ない。


一番は、先ずは自分の身体のクセや特徴を理解して、辞めること、進めることをハッキリさせる事。そしてそれをやりまくる事!


そういう人が酵素風呂入ったらすげー身体が目覚め始めるよ!!




これから夏本番。ハードな毎日をしっかり乗り越えようではありませんか😎🌻

復活の狼煙🔥

2023年02月04日 01時12分10秒 | enzyme bath
爺さん婆さんと暮らしていた場所から今の場所に移って3年経った。



まだまだ完璧なんか程遠いけど、やっと酵素菌がしっかり起きてくれた。


手間も金も時間も掛かるけど、やっぱ純粋に好きだ。この世界が。


暖かいのと、気持ちいいの、いい匂いにホッとする感じ。

たまらん。











全くもって、自分だけの力では再スタート出来なかった。

困ってるのを見越して、元旦早々に資材を乗せて駆けつけてくれた、ぬか天国二代目のカズさん。本当にありがとう。


先代の親父さんにも来て欲しかったなぁ。

諸般の事情から、人相手の営業再開は全く考えてないけど、何らかのやり方で、
この素晴らしき菌の世界を広めるお手伝いをさせて頂こうと考えてます。



今はとにかく、本当に酵素の匂いを嗅げることが超嬉しい。


甘くて香ばしい。何に例えたら良いんだろ。まだまだ青リンゴみたいな匂いが出てこない。う~ん、マンダリンとコピ・ルアックの中間みたいな香ばしくほんのり甘い感じ。分かりにくいな。







またクロンボ生活が始まる。大変なのは言うまでもないけど、なかなか楽しいのだ。






懐かしい香りと思い出

2022年11月25日 11時03分48秒 | enzyme bath
3年ぶりに酵素風呂の菌達を起こした。


外の敷地まで広がる甘い香りがとても心地よい。少しずつ香りに変化が起きていったけど、最初は納豆菌の香りで失敗したかと思った。


ゆっくり、ゆっくり、培った技術と経験を信じてやったら、竹内のオヤジさんが教えてくれた世界の懐かしい香りが出てきた。


お次は、更に熟成を必要とする微生物資材、強力な生きた微生物肥料の製造だ。



来年は、第二発酵場を作って大量の肥料を仕込む。








残念な事は、凄い!これはメチャクチャ力強い菌だ!と思う出来事も共感する人間は皆無であり、ましてやこの菌の世界がどれだけ可能性があり、コロナ禍の今、抗菌ではなく免疫の方向に行く人間はワクチン普及の観点からもマイノリティーであり、こんなことに大金をかけ、情熱をほとぼらせる自分がキチガイなのだと認識するしかない。


しかし研究とは本来そんなもんだと思う。身体開発のこと、環境、微生物、そして作物へのミネラルや栄養の濃縮方法。これは死ぬ寸前まで考えていると思う。

この奇跡を独り占めしていると考えると、とても申し訳ない気持ちになるけど、しょうがないな。




ちなみに酵素風呂は営業する見込みは無くし、完全に微生物資材開発の仕込みの一部とします。






寒い時期はアイツに頼ろうぜ🔥

2019年11月13日 23時02分00秒 | enzyme bath
以前紹介した足湯の機械のメンテナンスの事をまた書きます。


興味があったら参考にして下さい。





メンテナンスの仕方も書いてます。



菌を購入された方に渡すメンテナンスの書面もアップします。












足湯の機械は遠赤外線の物を探して下さい。



ちなみにボクはこんな感じの物を紹介しています。






酵素とは微生物の活動によって出される副産物?みたいなものらしく、とても繊細です。



カルキの入った水道水は絶対使えませんし、65度をしばらく越せば酵素は死滅します。


温度が出れば良いのでは無く、発酵と腐敗は別物です。



本当の発酵は甘いパンを焼いた時の様な幸せな香りであり、アンモニア臭や納豆、ウンコみたいな匂いは全部腐敗菌なんです。腐敗菌でも高温は出ますが、酵素は存在しません。



良く、当店は80度もあり、今朝は90度近くにまで上がっていましたとか言う所は流石に呆れて何も言う気になりません。



肥料作るのもそうで、豚糞でも牛糞でも藁でもしっかりボカせば甘くて食べれそうな感じになるんです。



ボクが責任もってオススメ出来る方達は少ないんですが、上の写真の竹内商会さんか、香川のアフロナイスガイ、増田さんのされるぬか天国 阿難へお問い合わせ下さい。




ぬか天国 阿難  増田正人


090-8972-5112


マスダさんのHP








オススメする酵素風呂の特徴は


① 良い匂いがする。絶対不快な匂いがしない


② 水道水を使ってない


③ 温度が65度を超えてない


④ おがくずや竹粉、何かの不純物を入れてない


⑤ 建物や設備よりも菌の環境に手間とお金をかけてる


⑥ 派手な宣伝などせず、口コミベースでコツコツされている


⑦ 店主や代表が人間臭くて温かい




以上が香川のアフロ増田とぬか天国竹内じじいをオススメする理由です。




なんでも流行るのは良いけど、誠実にしっかりやられている人間の事をサポートしてください。



色んな場所で嫌な思いをされた人も多いと聞きますが、そんなチンケな商売をいい奴ぶってやる奴なんざすぐに消えていきますから。



そして酵素風呂にただ通えば良いのでは無く、それをきっかけにし、なんでもいいから楽しく何かにチャレンジしてみてくださいね。


きっと相乗効果は何倍にも膨れると思います。




見てくれた方達に何か伝わって活用して貰えたら嬉しいです。






お勉強合宿

2019年07月15日 00時57分04秒 | enzyme bath
年に一度のお勉強合宿に行って来ました。




理解が深まる程に、奥深さと感動が増していきます。
















最近、とても贅沢な仕事をさせて貰っているんだなと良く思うようになりました。





土から人の体、自然環境まで広く関わって行ける事に大きなチャンス、可能性、未来を感じます。




農業も酵素風呂もいつの日かの為の準備、研究の気がしてならない。




そして、それが動き出す時は環境も周囲の人間もガラリと変わって来るようだ。













いよいよ移転するのにいい場所が見つかって、上手くいけば年内に改装に入れるかもしれません!










年内に大体のとこまで進むと良いんですが。。。まずは掃除とゴミ片付けに行って来ます!