日経ニュース拾い読み

朝夕、日経を拾い読み、週末は「今週の株式総括」で市場をふり返り、次週の予測を展開する

今週の株式総括0126

2007-01-27 08:31:10 | 今週の株式総括
今週の株式総括0126
いよいよキヤノンも確定拠出年金を導入した。それでもまだ日本の資産残高は、たったの3兆円、05年末で、米国はもう300兆円になっているのに。
月額積み立て最高で46000円*12ヵ月*40年働いても、総額662万4000円になるだけ。数字は定かでないが米国なら、最低でもこの4-5倍の非課税貯蓄が出来るように優遇されていると記憶している。
 これを高収入サラリーマンを優遇しすぎていると批判するには当たらない。自由に個人の収入に応じて、増額がもっと出来るようにすれば、導入企業も増える。長期資金の取り込みと、個人の将来の設計が可能で働く意欲も出ようというもの。
 金持ち優遇だとか、格差とか問題視するには、あまりにも目先の財政のことにとらわれ、経済政策の視野が狭すぎると思う。

それでも先進7ヵ国の内では、日本が一番賃金格差が少ない国となっているのだ。格差是正だとか弱者救済だとか、かっこいいことばかりで理論展開をして、焦点をぼかして批判をするのは、働かない若者を甘やかしかえって、ニートを増やし、少子化現象を加速させ、経済を破綻に追い込む元になるのでは・・・・。
米国並みに少しでも近づく事によって、どのくらいの経済効果が出てくるか計り知れない。

 需給関係では、たった1ポイントのズレでも、将来に大きな影響を及ぼす事は知られている。石油の急落はそれをはっきり証明した。エタノールの増産は石油消費のごくわずかだったが、需給関係を大きく変化させた最初の要因ではなかったか。そこへ暖冬や自動車業界の燃料電池車やハイブリッド化などが加わって、80ドルもしていた原油価格が50ポイントを一時割れた。
 自動車の燃費効率化、バイオ燃料生産の取り組みが本格化してくれば、これらの積もり積もった努力が、なお石油価格の値下がりに貢献するはずだ。
ブッシュ年頭教書で新エネルギ0-政策を発表したし日本政府もエネルギー新法の設立を本格化している。いずれ40ドルを割れる。半値8掛け2割引までにはいかないまでも。

 新興市場の株式も需給の改善が見える。ライブドアが市場の需給バランスを崩し、村上ファンドがその追い打ちをかけ、決算不正会計が投資家の企業不信を招き今日の状況をきたした。
ただの1%の需給関係の違いが、だんだんと拡大しながら将来に影響を与える。

 宮崎知事選は政治の世界に雪崩現象を起こす一つのの起爆剤になるかもしれない。当初、何で「そのまんま東」ナノだ。知事選に?と、大方の専門家は、問題視すらしていなかった。今頃になって、政府は「保守分裂」が、どうだったとか、「無党派層」どうとか敗因をいっているが、安倍政権発足当初から、来年の選挙ばかり意識した政策で、「先送り」や「見送り」と、自分の都合の悪い政策を棚上げしてきた結果を、国民が「NO」と答えたのだ。
 もう来年の選挙の方向は見えた。

ブッシュ大統領の何をやってももう支持率は上がらない。安倍政権も同じ政権発足当時の支持率はもう夢のようで、つるべ落としの何とやら・・・。
「安倍サンでないと次の選挙が戦えない」などと選んだのとは、大違いな展開が迫ってきたのだ。
でも「安倍が転んでも小沢ではかわりばえがしなし」なんて・・・・。
消去法でいけば、やっぱり・・・仕方がないのか。

 不正、悪事がどんどん暴かれる。またゼネコンの談合疑惑発覚。道路公団、社会保険庁、防衛庁、NHK、関西放送番組データねつ造、不二家の賞味期限切れ牛乳使用、それにまたまた耐震偽装などなど、2度あることは3度までと留まるところを知らない。

 話は違うが、あの自動車の事故は、悲しくて仕方がない。12歳のはかない命を落とした少女が痛ましい。私も42歳の時に、女の子(10歳)を亡くした。
 父親真吾さんの(46歳)言葉に、涙が止まらなかった。私もあのときは声を枯らして泣いた。「アクセルをふむときは・・・・」、十分過ぎるほど気をつけたいですね。「えみるちゃんのご冥福をお祈り申し上げます」
 でも男は仕事で悲しみはひとときでも忘れることが出来る。しかし家庭にいる我妻は、思い出すのは我が子のことばかり、泣いて暮らす日々が続いた。普通の生活に戻るまで、数年かかった。真吾さんも娘のためにもすぐに舞台復帰をするという。真吾さんの奥様のことを思うと、あのころの我妻の姿とダブり、事故が事故だっただけに悲しみの程が分かる。是非頑張ってもらいたい。陰ながら応援します。

 あのことは、私にとっては大きな試練とあらたな力を与えてくれた。
体の不健康なことばかりして半年後、結核と診断され半年の自宅療養となったのですが、たまたまそのとき読んだ「マイコンとは」と言う本が、証券営業にパソコンを取り入れる発端となった。
 何事も理論や計算に裏付けられた仕事は、自分にも自信を与え、他人を説得できるおおきな道具となる。それは何事にも恐れることはない大きな力を与えてくれる。パソコンの本を読みあさった。昭和56年だった。
 その集大成が「最大利益獲得シュミュレーションボード」なのです。幸い市況も今フォローの風が吹くようになってきた。このボードがフルに活用できると素地が着々と出来上がってきたと思う。
どんな相場も恐れることはない。先週お話した「知力」「胆力」「決断力」を磨いて相場に望めば、必ず成功する。

さて「最大利益ボード」が、下した来週の予想は、
Nk 現値17421.93(-36.37) 買(4_9)シグナル(17408.57_20070123)が点灯して4日目です。シグナルモードは、平均9日間続きます。 売買は自由活発に、買いから入って売りだけです。 強気で押し目買い、利食いを交えて攻める。SWと INXは 56↓62, 55↑55(84~25) 56予 評価星取表=☆☆☆☆☆

私のブログは:<http://blog.goo.ne.jp/seifujii715/>
私のHP<http:/www001.upp.so-net.ne.jp/seifujii/>
よき週末を


最新の画像もっと見る