日経ニュース拾い読み

朝夕、日経を拾い読み、週末は「今週の株式総括」で市場をふり返り、次週の予測を展開する

今週の株式総括0202

2007-02-02 18:00:51 | 今週の株式総括
今週の株式総括0202
もう不祥事もこれまでかと思っていたら、柳沢厚労相までが、女性を「産む機械」と失言、野党を勢いつかせた。政治家の不祥事が続出して目立つなか、宮崎県知事の東国原知事の予想外と言えば失礼だが、活躍は際だつ。知事になったとたんに、鳥インフルエンザに見舞われ、苦戦と思いきやニュースのトップを殆ど独り占め、まさにテレビは毎日独占中継をしている。やることなすことすべてがマスコミがバックアップ体制となれば、政治家・役人おそるに足らず、巨大な援護をバックに持ったようなもの。まさにそのまんま宮崎から目が離せず。

 今週始まった国会の代表質問も、“議案審議”より、“議員審判”の様相、首相は防戦一方。相変わらず役人の書いた原稿の棒読みばかり、これでは、あのフォーラムの“やらせ”と、何ら内容が変わらない。支持率も下がる一方で48%に続落、内閣は、“指導力不足”と国民と評価を下した。しかし受け皿の小沢民主も“すねに傷”で、突っ込めず、無党派層が増加して23%となったのもうなずける。
「やらせ」、「偽装」、「ねつ造」、「失言」「水増し」と、でるわ!でるわ!の悪行の展開が続く。

国会は国会で柳沢大臣の辞任要求、官房長官は、「政務に励んで誤解を解いてもらう」と、何があの言葉が誤解などと、しどろもどろの失言の連続。首相は「国民の信頼を得られるよう全身全霊を傾けて職務を全うしてもらい」いうが、「美しい日本」作ると言った人の弁も白々しい。
かばえばかばうほど、ますます窮地に陥りそう。来年の参院選挙を意識した政権運営は、もうお先真っ暗。厚労相は、4日の愛知知事選と北九州市長選の結果で、しぶしぶ辞任となるのか。
わが奥さん曰く、「男の魂胆は、柳沢大臣と大して変わらない、みんなこうなんだから」、茶碗を出して「ごはん!」といったら「ご飯が毎日自動で出てくるの!」と、私の方にとっばちりが飛んできた。
社会保険庁が離婚時の年金額を通知するサービスを始めたが、3ヵ月で相談1万5000件も来たそうだ。熟年離婚の予備軍が多いという。「まさか私には・・・・」と、決して油断はなりませぬゾ。
日興證券の上場廃止の危機が迫る。
利益水増しの不正会計で、前経営陣の組織的な違反行為が見つかった。不祥事で引責辞任した前会長と社長は数億の退職金をもらっているとか。株主をバカにしている。株価はストップ安もあって一時1000円を割れた。上場廃止となれば投資家に対して、あるいは社員にも不測の損害を与える事になる。刑務所にほりこんで資産没収が当然となる。

特に、上場廃止ということになれば、前例は西武だが、こんどは株式を直接扱う証券だから、山一の例もあるが、規模が大きくなっている。三大証券の一角となれば、市場への影響を考えると、安易に上場廃止ということには出来ない。次から次に不正金額の話が、不二家と同じでどんどん出てくるから始末が悪い。今後の展開には、十分注意しなければなるまい。

ライブドア、村上ファンド事件など、遠くさかのぼれば、証券会社お取りつぶしの山一証券が思い出される。あのときの悲惨な状況を考えれば、上場廃止という事にはならないよう関係省庁の適切判断をお願いしたいものです。
不二家のスポンサーを花王が下りたが、イチローも日興のコマーシャルを下りるのか、もうNTTの広告の顔となっている。さて!
昨年もこの時期に、「新国際空港を巡る談合事件」や「防衛施設庁ルートの官製談合」、「米産牛肉輸入再開問題」それに「耐震強度偽装」や「東横インのホテル無許可改造」などあった。丁度それから1年立つのも早いが何だか同じような事を繰り返しているようだ。
今週末は、変化日となる「満月」を迎え、証券界の諺で「節分天井」とも時期的に重なる。余り下がってほしくはないが、1月に予測した展開となんだか同じようになってきた。
昨年末に掲載の、「干支の予測」によると、「年初、しかも早い時期に安値を付けて、後半はなだらかな上昇が続く」との予想が当たるとなれば、これから「今年の早い時期の安値」を付けに行くことになるのかも。改めて読み直してみよう。

さて、NK平均は戻り高値を付けたが、今後はどうなるのだろうか。
http://fukurou.sub.jp/
「兜町ふくろう」は、誰にでも分かりやすく、週間の見通しや投資戦略を「週報」で配信し、注目銘柄を「速報」として、メールで配信サービスをしています。(これは有料情報です)
「速報」と同時に、「最大利益獲得ボード」で、それら銘柄を毎日フォローしていますから、売り買いの判断に効果的に利用することが出来ます。

さて「最大利益ボード」が、下した来週のNK平均の予想は、
Nk 現値17547.11(27.61) 買(9_10)シグナル(17408.57_20070123)が点灯して9日目です。シグナルモードは、平均10日間続きます。 売買は自由活発に、買いから入って売りだけです。 強気で押し目買い、利食いを交えて攻める。 SWと INXは 69↑67, 66↑63(84~27) 68予 評価星取表=☆☆☆☆☆

私のブログは:<http://blog.goo.ne.jp/seifujii715/>
私のHP<http:/www001.upp.so-net.ne.jp/seifujii/>
よき週末を



最新の画像もっと見る