日経ニュース拾い読み

朝夕、日経を拾い読み、週末は「今週の株式総括」で市場をふり返り、次週の予測を展開する

今週の株式総括0928

2007-09-28 19:44:03 | 今週の株式総括
今週の株式総括0928

ヘッジファンドは11月決算だ。

サブプライム問題に巻き込まれてヘッジファンドも最悪の9月決算だったようだ。来週は目先を繕うため10月短観をメドに、悪材料出尽くしと、とったポジションを一気に転換する構えのようだ。

資源関連、商社、海運鉄鋼など買い、売りは消費者金融、証券、小売り、電機ガス、銀行建設などで仕掛けている。10月1日短観発表で悪材で尽くしとなれば、さてどう動く。木曜日は、05年10月以来の外人が3900億円と大幅買い越しとなった。ヨーロッパマネーは久しぶりに新興市場銘柄に100億円のバスケット買いを入れてきた。何度も指摘したがPBRで1倍以下の銘柄が新興市場に多数出現している。下げすぎの市場を狙った株価訂正の動きも始まってきた。

個人が一番喜ぶ新興市場株が上昇ムードとなってきた。新興3市場の売買代金は3ヵ月ぶり1000億円台となり、主力銘柄中心に出来高が急増し始めた。時価総額が大きく、業績の安定している株に、10月からは年金資金が買い始める。

週末は新興市場株に、海外から2日連続でバスケット買いが見られた。

新興市場株に対する不信感が次第に薄れ始め、機関投資家が参戦してくれば、いよいよ日本株の出遅れ解消となる。

インド株はもう新高値だし、サブプライム問題のNY株式だって、高値更新間近となっている。

いよいよ日経平均がW底を形成と、一目均衡表の雲を上抜けしたただけに反騰大勢が整ったとみえる。



上場企業の株式保有は前年度比7%増で、昨年度末だが過去最高の28兆9000億円となる。株式保有で安定株主つくりや事業拡大を狙う。企業の売上高経常利益は最高を更新し、買収防衛を意識して自社株買いや・増配が相次いた。株式配当は3割り増しの16兆円というから投資家は、大いに潤っている。

個人向け投信が大手3行で、3月末比3%増の最高を更新して、7兆9000億円となった。個人マネーが貯蓄からから投資にシフトしている。この株価の出遅れを狙って、米投信大手キャピタル・インターナショナルが日本市場に本格参入して、野村を通して個人向けに投信を販売する。投信販売でFPは、あらたな窓口となって、8月2300億円も入った。

10月に民営化で発足する「ゆちょ銀行」の本格活動とともに、1550兆円の個人金融資産が、いま「貯蓄から株式」へと、地殻変動がはじまる。



さて「最大益ボード」が、下した来週のNK平均の予想は、
Nk 現値16785.69(-46.54)

買(8_6)シグナル(15801.8_20070918)が点灯して8日目です。シグナルモードは、平均6日間続きます。 売買は自由活発に、買いから入って売りだけです。 買いの勢いが強まりそうです。強気で。売りきめしながら 

SWと INXは 72↓75, 59↑54(87~13) 64予 パターン=( 11_3_+1) 買い益=172.2

評価星取表=☆☆☆☆☆



私のHP<http://www001.upp.so-net.ne.jp/seifujii/>
最大益ボードのPassword=fukuda
最大益ボードの見本は
http://www001.upp.so-net.ne.jp/seifujii/saikoekiboad/tyumoku/myport4.htm「兜町ふくろう」は、「注目銘柄を速報」する有料情報配信サイトです。
http://fukurou.sub.jp/



よき週末をどうぞ


今週の株式総括0921

2007-09-21 18:22:43 | 今週の株式総括
今週の株式総括0921

当初、次期総理大臣が麻生氏が、有力とのことで気分が重かった。

漫画が好きだからとか、アキバ系とか、証券では麻生銘柄と言って、さも次期総理に決定と、もうすでに首相関連銘柄を流していた。

しかめ面をし、肩をいからして、いかにも人間が軽そう。趣味は漫画を読むことだそうだが、こんな事をいうと叱られるが、電車の中で漫画を、一心に読んでいる男を見ると、これでも成人男子といえるかと思う。安倍内閣の中でも内閣を一所懸命に支えようという雰囲気は微塵も見られなかった。自民党幹事長として何も出来ていない。むしろ内閣にいたときの責任をとって、総裁選は自分から辞退すべきと思っていただけに・・・・・。

今は党内が福田氏に大方が傾けば、昔にも戻って、派閥政治とか言って自分の不利の同情を買う。自分も派閥の中にどっぷり知いるのに・・・・。

自民党も、さすがにそれが分かったのか、ようやく常識を取り戻して、真剣に考えることが出来た・・・。

麻生氏は「認知症の人でも分かる」と、失言もあった。言葉が軽すぎる。吉田茂の孫とかいうが、「バカ野郎の発言」が、いずれ出てくるのではないかと心配もした。

それにしても日銀は、またも利上げのチャンスを逃した。

日本の低金利が種々の金融商品として化け、各国に金融、商品、不動産にねじれ現象を引き起こした。今回のサブプライム問題にもすくなからずの影響を与えている。低金利は、日本国民の預金の利子を犠牲に続いているといえる。これから米国は年内に次の利下げをする可能性があり、それに逆らって日銀が年内利上げをするチャンスはまず消え失せた。

これで金利で経済を操作することが出来る水準に持って行くチャンスを失った。日銀はあまりにも後手後手にまわりすぎた。政治や、企業の勝手に振り回されて、自由な操作が可能な金利への引き上げは、もうこの総裁にはもう到底出来ない。村上事件が後を引いている。

強気で知られる米ゴールドマンサックスの著名ストラテジスト、アビー・コーエン氏が来日し、米国の景気後退は無いと、強気発言をした。輸出好調で工場や公共施設など、住宅建設投資が住宅を追い抜き急成長している。

先週指摘したが野村證券は「米景気の減速も日本企業への影響は限定的である。日本の自動車大手の経常増益率と米GDPの関係で見ると、説明できる部分は全体の0.1%でしかない、電機・精密でも3.7%だ。日本企業の高い技術力や製品の品質など、他の様々な要因が企業業績を決定づける」こんな力強い予想がある。

NYダウ平均を見てもらいたい。もう後いくらで今年の高値を抜くのかと、心配ならぬ期待を抱かせるほどの戻り歩調だ。

日本の株価はまだ8月31日の戻り高値を抜かず低迷している。何がこの相場の頭を押さえているかと言えば、あまりにもこの相場で痛めつけられた個人投資家の戦力が回復にまで至っていないこと。それとまだまだ続く外国人投資家の売りが日本株の出遅れ要因と言える。しかしジャスダックPERは16倍台となり、PBRでは1倍以下が続々と出ている。もう理屈で相場は語れない段階で、売らなければ、仕方がない。投げの相場を迎えていると見える。常に相場は天井でも底値でも、行き過ぎがあるということを忘れずに・・・。

8月の新興市場の「個人の売買シェアー」は、マザーズが68%、JQが70%、HCが75%で、新興市場の個人の売買が7割以上を占め、その市場がいずれも新安値では、いかにも個人投資家の手の内が、悪いか分かろうというもの。東証一部の売買シェアは、個人が24%で、外国人投資家が63%を占める。その個人の惨状は言わずもがなで、6割を占める外人が売り越しを続けている現状では、日本の株式は上がるはずがない。一方、ブラジルは9割戻し、インドや上海は、戻り高値を更新している。外国人投資家も、上がる市場をめがけて投資をすれど、日本株に見向きもしないのは当然だ。

しかし一つ面白いデータがある。

メリルが機関投資家向けに、日本株投資方針を調査したモノがある。「売りたい買いたい」の差し引き数字だが、6月が+13ポイント,7月が+22ポイント、8月が+8ポイント、9月は-14ポイントとなった。9月には機関投資家は、日本株を将来オーバーウェイトにしたくないと答えた人が多い。

過去のこのアンケートは、この投資意向とは、逆の皮肉な結果が出ている事に注目すべきである。

機関投資家が「買いたい買いたい」と、いっているときは、売り抜けて、むしろ9月のマイナスに転じた数字で、逆に「買いに分ある」という事を、頭に入れて、これからの投資を考えてみるべきだ。


さて「最大益ボード」が、下した来週のNK平均の予想は、
Nk 現値16312.61(-101.19)

売(2_8)シグナル(16413.79_20070920)が点灯して2日目です。シグナルモードは、平均8日間続きます。 売りチャンスです。空売りも。売り建て利食い売りは積極的に。 慎重に利食い優先で攻める。売りの勢いが急激に弱まっています

SWと INXは 54↑51, 49↓49(68~20) 49予 パターン=( 16_6_±0) 買い益=-168.1

評価星取表=★★★★★★

私のHP<http://www001.upp.so-net.ne.jp/seifujii/>
最大益ボードのPassword=fukuda
最大益ボードの見本は
http://www001.upp.so-net.ne.jp/seifujii/saikoekiboad/tyumoku/myport4.htm

「兜町ふくろう」は、「注目銘柄を速報」する有料情報配信サイトです。
http://fukurou.sub.jp/

よき週末をどうぞ


今週の株式総括0914

2007-09-14 16:04:36 | 今週の株式総括
今週の株式総括0907

安倍首相が辞任した。もうこれ以上頑張っても状勢は悪くなるばかり、あえてダラダラこのまま国会に突入するより、このショック辞任は、無責任だと批判を浴びても、政局の安定に多少なりの貢献をするだろう。あえて、これ以上の安倍批判は慎む。

米国雇用統計が4年ぶりにマイナスに転じた。雇用者数の増加幅の伸び悩みが鮮明で、景気減速懸念が拡がった。失業率は4.6%で前月と同水準。インフレ懸念が台頭するかどうかの分岐点といわれる5%はなお上回っている。

エコノミスト協会はサブプライム懸念で、米成長率を2.0%に下方修正した。

日本の4―6月期のGDP改定値は、実質で前期比0.3%減となり、年率換算で1.2%減と3・四半期ぶりのマイナス成長となった。

2つの懸念材料でNY株連動で今週明けは急落となった。

週中には半導体製造装置などが好調で、機械受注が17%増で、2ヵ月ぶりの上昇となった。まだサブプライム問題が表面化していない時期の数字であるが、基調判断は一進一退と2ヵ月連続据え置きとなった。

いろいろ発表される経済指標だが、決定的に景気が下降する決定的要因は見られない。「米国経済が風邪を引けば、日本経済も風邪を引く」と、NY株式の動向に一喜一憂する東京市場だが、野村證券がこんなレポートをだした。

「米景気の減速も日本企業への影響は限定的である。日本の自動車大手の経常増益率と米GDPの関係で見ると、説明できる部分は全体の0.1%でしかない、電機・精密でも3.7%だ。日本企業の高い技術力や製品の品質など、他の様々な要因が企業業績を決定づける」

NY式が上がれば、日本株も寄りつきから一斉に買われ、「インフレ懸念」とか「雇用が不振」や「企業の決算」が悪ければ、東京市場は、寄り付きからドット売り物が殺到する。目先に奔る主体性のない東京市場と言えそうだ。

いずれにしても株価は2番底を取りに行っている段階で反発の時機は、少しずつだが煮詰まってきたと言えそうだが・・・・・。

昨年の同時株安局面でも、W底形成に6週間を要している、今回の日経平均の反発が同じ道をたどると仮定しても、あと最低でも1-2週を要する。

週末の306円高で、来週一気に16575円を上抜けして終われば、W底形成となるのだが。週末の上げは8月前半からサブプライム問題で売り込んだ筋の一連の買い戻しによる値上がりである。

今朝はCP市場が少しゆるんできたとか、安倍政権から無難な福田政権を軸に政局が動き出した。

とりあえずの売り方の買い戻しが、今まで売り込まれていた銀行など金融、非鉄、保険、輸送機器、鉄鋼、電機関連などの買い戻しが入ったためである。さてどこまで続くか来週の見所となろう。

でもNY株が高いときは、買いを控えて、大幅安の時こそ、そっと安値を拾う。みんなが買うときは、買いを控えるのが今の最良の投資方針といえそうだ。


話は変わるが、これだけ苦しい相場展開を耐えられるには、体力が必要である。健康な人でないと、とてもこんな相場に対処していけない。安倍首相の体調や心境が、今の投資家には、一番よく分かるのではないか。

私は毎日3時過ぎると、ウォーキングに出かける。毎日7000歩以上、ざっと5キロメートルの早足だ。耳にはイヤーホーンを付けてクラシックを聴きながら・・とは言っても、歌謡曲だが。午後3時からの1422で「夏木ゆたかのホット歌謡曲」を聴きながら・・・。

歌手森進一が作詞家とのいざこざで、彼のヒット曲「おふくろさん」など、歌えなくて窮地に陥っている。離婚もして「弱り目にたたり目」、そこで「気分一新」と、一般から歌詞を募集して新曲を挑戦したいという。

あの大ヒット「港町ブルース」も一般募集だった。

水曜日の夜、テレビで、作詞家「阿久悠」をしのんで、歌番組があった。、自分自身今まで歌詞をこんなに真剣に聴いたことがない。5000曲の作詞をしたというから驚き。まさに天才だ。

こんな偉大な作詞家「阿久悠」を、代わりに努められる。そんな才能を持つ人間を、私は知っている。

誰れだと思う「つれづれ株雑記」を書いている人である。

その夜、彼に電話した。

「兜町のふくろう」の主幹を務める彼なら出来る。

ひょっとすると、「兜町から歌謡曲の世界に華麗なる転身」と、なるかも・・・・。

株と演歌の橋渡し、何だか楽しく面白い話になってくるかも・・・・。株式相場や兜町を演歌で歌ったことはないし、相場師の真情を演歌に載せてもこれまたどうか。しかし彼の才能は多岐にわたるから非常に面白い。ちょっとした兜町振興のためになるのかも・・・・。

さて「最大益ボード」が、下した来週のNK平均の予想は、
Nk 現値16127.42(306.22)

売(8_6)シグナル(16158.45_20070905)が点灯して8日目です。シグナルモードは、平均6日間続きます。 売買は自由活発にいいですが、あくまで利食い売りの押し目買いだけです。売り建て利食い売りは積極的に。 慎重に利食い優先で攻める。押し目買いしながら 

SWと INXは 36↑19, 35↓38(92~10) 33予 パターン=( 9_3_±0) 買い益=-308.9

評価星取表=★★★★★評価星取表=☆☆☆☆☆

私のHP<http://www001.upp.so-net.ne.jp/seifujii/>
最大益ボードのPassword=fukuda
最大益ボードの見本は
http://www001.upp.so-net.ne.jp/seifujii/saikoekiboad/tyumoku/myport4.htm

「兜町ふくろう」は、「注目銘柄を速報」する有料情報配信サイトです。
http://fukurou.sub.jp/

よき週末をどうぞ

今週の株式総括0907

2007-09-08 08:42:41 | 今週の株式総括
今週の株式総括0907

安倍政権が発足して大臣や政務補佐官が辞任するドミノ現象が続く。あれだけ身体検査をやってもこれだから、政・官や内閣自体の調査・管理能力が疑われる。叩けばほこりが出る政治家ばかりだから、もう誰がなっても、大臣を勤め上げられる期待も出来ない。大臣になれるには力も器量もない横滑りの人ばかりだから・・・。

ミスだと言い訳するが200万円を1000万円と間違え、何枚も領収書をコピーして計上する人が、政治をするのだから、また「政治の失敗」を、ミスでかたづけられかねない。防衛庁もゴタゴタで次官を辞めても、大臣が知らない間に顧問に就任する。トップがこれだから日本も安全に疑問符が付く。ミサイルが落ちてきてから「ミスでした」では、決して許されません。内閣の寿命はどうでも良いが心配なのは、外国人投資家は政治の信頼できる国を一番の投資条件とする。その意味からも、サブプライム問題が世界を揺さぶる今何としても、政治がしっかりしてもらいたい。

ブッシュ大統領がローン債務者救済の対策を発表した。市場の懸念は、流動性危機であり、ローン債務者の危機とは筋違いである。流動性危機の源は証券化商品への疑惑と不信にあり、失われた信用を回復するにはリスクの再評価が進むことであり、信用の再構築のためには時間が必要である。

サブプライム問題のファンドの格付けも3段階ある。今騒がれているのは一番に格付けの低いローンだけの対策を騒いでいるだけで、実際はその影響はもっと大きい。だからFRBも金利引き下げなどの対策を本気で考えている。安倍政権の身体検査で「政治と金」の実態がつかみきれないのと同じく、サブプライムローンの実態の把握が出来ない。

社会保険庁や市町村の職員の横領が3億4000万だと、民間では詐欺窃盗などで処罰されるが、退職した人は処分されないと・・。そんな人が今ぬくぬくとして年金生活しているとは・・・。帳簿を二重三重に計上したり領収書を何枚も偽造する政治家が、離党したり辞任するだけで許されるとは、公務員と政治家の特権なのか。格差是正のためにはこれを追求しなくてどうする。

三菱重工・新日鉄が橋梁事業で統合した。合理化とか競争力向上と聞こえが良いが、官公需産業の受注を談合で儲けていただけ、今までいかに多くの国民の血税をかすめていたか明白化された。絶対に許せん!!!

欧州中銀は利上げ見送りを決めたが、18日のFOMCで利下げをするかどうか。もうそれを見るまで投資家は疑心暗鬼で動きがとれない。木曜日の日経平均だが、一時300円ほど値下がりしたが、引けでは100円以上の値上がりとなった。下ひげの長い陽線が形成された。しかし金曜日は134円安、終値で見れば全くのジグザグ状態だが、今週の動きを見る限りにおいて半値戻りとはならなかったが3分の1戻しを達成して半値戻りを伺う前の調整場面と見える。

先週まで12日連続売り越していた外国人投資家が、先週末から今週にかけて買い越す場面の出てきた。

一時6兆円もあった裁定買い残高が、今2兆8千億円余り、もし外人買いの転機と同じく裁定買い残が大幅に増加すれば、一気に株価は急上昇をする環境が整う。そんな時期が近づいているような気がするが、過去の安値を付けてからのもみ合い調整を参考にして、じっくりと相場を見ていきたい。

 個人のネット取引の売買の減少や信用取引残高も大幅に減少している。個人投資家からの悲鳴が聞こえる。好業績を背景に買われた大型株の下落が激しい。反面、業績悪や計理不信などで売られていた新興市場銘柄の中で、安値から抜け出した銘柄が見える。NK225のPERが17倍、ジャスダックが16.55倍と割安感は新興市場が断然となった。株価が出直るためには、今まで活躍していた大型銘柄が、素直に戻ってくれるのが投資家にとってはベターなのだが、市場はそんなに甘くない。
 しこりのない身軽になった新興市場株が活躍するところとなりそうだ。特に、それぞれの市場の出来高が上位10傑に入るような銘柄を注目している。4813、7915・・・・。

さて「最大益ボード」が、下した来週のNK平均の予想は、
Nk 現値16122.16(-134.85)

売(3_5)シグナル(16158.45_20070905)が点灯して3日目です。シグナルモードは、平均5日間続きます。 売りチャンスです。空売りも。売り建て利食い売りは積極的に。 売り圧力が強まりそうです。売り優先で。押し目買いしながら 

SWと INXは 43↓50, 53↓62(92~10) 46予 パターン=( 9_3_±0) 買い益=-40.9
評価星取表=★★★★★★★

私のHP<http://www001.upp.so-net.ne.jp/seifujii/>
最大益ボードのPassword=tennouzan
最大益ボードの見本は
http://www001.upp.so-net.ne.jp/seifujii/saikoekiboad/tyumoku/myport4.htm
「兜町ふくろう」は、「注目銘柄を速報」する有料情報配信サイトです。
http://fukurou.sub.jp/

よき週末をどうぞ