日経ニュース拾い読み

朝夕、日経を拾い読み、週末は「今週の株式総括」で市場をふり返り、次週の予測を展開する

今週の株式総括1130

2007-11-30 19:58:39 | 今週の株式総括
週の株式総括1130

 中国が外貨準備や年金資産を米ドル中心の運用から‘おさらば’して、海外投資にふりむけると発表した。外貨準備だけで約151兆円余りもある。

 ドバイ政府系ファンドが、ソニー株を取得した。日本企業に投資は初めてで、ドル安を嫌っての投資先の多様化を図ったのだ。

米シティがアブダビ投資庁から8000億円出資受け入れ、信用力を強化し、安定資金で市場沈静化を図る。

米大手年金カルパースは、日株式相場回復に大きな期待をかけているからと、日本株の運用額を減らすどころか維持すると言う。

日本への直接投資ではないけれど、ロシアまで政府系ファンドが、来年2月から2兆円を出資比率上限3-5%で欧米の優良株中心に、運用を開始する。

中国の有り余った外貨準備、石油高騰で潤った中東マネーが、いよいよ先進国の株式市場に本格的に買い始める。

過去、石油資金などで彼らが投資した株式の下落を支えるにも、サブプライム問題は、彼らにとっては絶好の株安で投資チャンスとなった。あのバブルがはじけた時に、欧米投資家が日本の銀行や企業を、超割安のたたき値で買い上げて、その後1-2年で再生して何倍かで売却したと、全く同じような事がまた繰り返される。

この安い金利で預けるより、年初来安値の水準にあり、PER,PBR、配当利回りなど、何をとっても最高の有利な条件で投資できる。石油で儲けて、今度もまた株式で儲けられる。

こんな願ってもない好条件が今の市場なのだ。どこまでも石油輸出国は、儲けられるようになっているのかも。

外国人投資家は以前は円高になると、日本株買いに動いたが、この1、2年は逆に、主に株価指数先物などを使い日本株売りに動く傾向が強い。これは、円高が輸出採算の悪化を通じて株安を招くという流れが顕著になっているためだ。

しかしようやく円高が日本株式の買いになる素地も整ってきたといえる。
しかし政治の空転は頂けない。守屋前次官の逮捕、額賀喚問などのゴタゴタ、与野党が完全対立し、もう法案審議など何も出来ない。

政府・与党は、税収不足を補うために証券優遇税制を廃止をしたい構えだ。

防衛庁の計り知れない税金の無駄使いや、社会保険庁、特殊法人などの改革は、もう忘れたようだ。
何も言えない証券業協会は投資家を守ることも出来ない。またも投資家に負担をかけて税を取ろうとする。
消費税上げとか証券優遇課税廃止など、株式の値上がりで助かった事が、いくばかりであったのか、もう完全に頭からわすれている。

あれだけ惨敗した参院選挙の事なども、もう自民・与党の議員の頭の中にない。これで解散総選挙となれば、自民惨敗は見えた。折角の民主の混乱は、自民には何にも生かされなかった。

もう政治にこの市場混乱を収拾する力はいまはないし、当分期待も出来ない。
でも回復の足音がどんどん高くなってきた。
米銀の不良債権処理はサブプライムの焦げ付きを7-9月に155億ドル処理した。

、バブル崩壊で「失われた15年」に、国内銀行は8年分の業務純益を費やして、約100兆円もの不良債権を処理したが、サブプライム損失拡大が懸念される米系銀行・証券は、メリルリンチやシティグループで、唯の07年1年分の利益だけが毀損したに過ぎない。

この程度の事なのだからサブプライムでの打撃からの回復は、もう始まったとみえる。

20た営業日ぶりに外国人が買い越した。あるヘッジファンドの運用担当者がいう。

「今年は大幅にやられた。これから来年に向けていよいよ大勝負の時だ。資金効率を最大にして最大の利益を上げたい」

ならば何を買う!!!

中小型株で、出来高も市場上位で、業績も安定して上昇基調に入った銘柄ということか・・・・。

「兜町ふくろうhttp://fukurou.sub.jp/」は、「注目銘柄を速報配信」する情報サイトです。
<http://www001.upp.so-net.ne.jp/seifujii/>「最大益ボード」のPassword=hoshinojapan

さて「最大益ボード」が、下した来週のNK平均の予想は、
Nk 現値15680.67(166.93)

買(6_5)シグナル(14888.77_20071122)が点灯して6日目です。シグナルモードは、平均5日間続きます。 売買は自由活発に、買いから入って売りだけです。 買いの勢いが強まりそうです。強気で。売りきめしながら 
SWと INXは 61↑57, 45↑37(82~14) 51予 パターン=( 12_3_±0) 総損益=2815.1
評価星取表=☆☆☆☆

よき週末をどうぞ


今週の株式総括1123

2007-11-23 07:50:15 | 今週の株式総括
今週の株式総括1122

今世界を揺るがすサブプライム問題を引き起こした米国の住宅産業は、それでも米GDPの5%以下である。証券化商品となりあらゆる金融商品にまたがっているから始末が悪い。今それに世界の金融界が大きく動かされている。ここに来て金融・証券の各社の損が内外で明るみになりつつある。あまりにも広範に及ぶので、損額が把握できないで不安だけが市場で先走りしていた。現実の数字をみて驚かされるが、これだけの評価損を出してなお、企業が耐えうるのだから驚きだ。不安の先走りが現実の元にさらけ出されてきたことは、解決への道が開けてきたこと。何事にも先を見る株式の事、種々の指標の中に、明らかに割安だとみられる兆しが見られることを見落としてはならない。


日本の長期金利が、配当利回りと逆転した。PERは16倍を割れる水準だ。過去なかった事が起こると、それを抜け出すのは容易なことではない。しかし「出口の見えないトンネル」はないとか、「山より大きなイノシシは出ない」という諺のあるごとく、あまりにも市場は過剰に反応しすぎているのではあるまいか。大きな転機の前には必ずこういう行き過ぎの現象が起こるのが常である。

「新安値株数」、「騰落レシオ」、「移動平均の下方かい離」など、あまたのテクニカルが、底値圏を表す数値となっている。こんな時はテクニカルが一番頼りになる。

NK平均を終値でみると、7月高値から8月安値まで29日下げ幅3000円、10月高値から11月20日の安値まで日数は同じく29日で下げ幅2707円だった。「米国が緊急金利引き下げをする」と、先物主導で一時大幅安だったが、売り方が動揺し先物主導で株価は、大幅に切り返した。しかし日柄は足りても値幅が足りなかった。

7月高値から10月高値の期間が65日、8月安値から11月20日安値がまで65日で日柄は十分達成されたようだが、いかんせん値幅が少し足りない。N字波動形成なら、14500円までなら、この週末のザラバの下げで、大体N字波動が完成され最高の買い場となりそう。

何せαファンドなどと超もてはやされた「モルガンの旗艦ファンド100億ドルが60億ドル損をした」という時代だ。ヘッジファンドは、10社の中2社はつぶれるだろうと言われている時代だ。

こんなプロといわれる人が運用するファンドがこんな成績の時代だから、その投げどころを買うと言うことは、それだけ安い価格であり、不安が解消されれば元の値段になる、それだけの大きな利益に跳ね返って可能性があるといえる。より高いところから落ちたボールほど跳ね返りが多い。

来週からは、そんな銘柄を探す絶好のチャンス到来だ。

最大益ボード」で、NK平均は、「買い」からすぐ「売り」に変わったが、現SWは20とまさに低水準で、株価は安すぎる事を表しており、指数も横ばいから上昇に転ずる動きがはっきりと見える。NYダウ平均も「買いシグナル」が点灯して、また翌日「売り」となっても、感謝祭あけの動きでまた「買いシグナル」が点灯して現SW30で割安水準である事をお忘れなく。

<http://www001.upp.so-net.ne.jp/seifujii/>「最大益ボード」のPassword=ishikawaryo

「兜町ふくろうhttp://fukurou.sub.jp/」は、「注目銘柄を速報配信」する情報サイトです。

さて「最大益ボード」が、下した来週のNK平均の予想は、
Nk 現値14888.77(51.11)

売(1_10)シグナル(14888.77_20071122)が点灯して1日目です。シグナルモードは、平均10日間続きます。 売りチャンスです。空売りも。売り建てや売りは、見送り買いの用意を。 売り圧力が強まりそうです。売り優先で。売りの勢いが急激に弱まっています

SWと INXは 20↓22, 28↓28(75~20) 27予 パターン=( 16_6_±0) 総損益=2830.1

評価星取表=★★★★★★★


よき週末をどうぞ

今週の株式総1116

2007-11-16 15:23:07 | 今週の株式総括
今週の株式総括1116

 先週末のNY市場の続落を受けて、東京市場も8月安値を一気に割り込んで始まった。
火曜日までに8日間連続安となったが、水曜日には前日のNY高を好感して、ようやく反発し続落は8日間でストップした。しかし信用取引の評価損率が大幅に上昇して、追い証の大量発生となった。その後反発したが、まだこの程度の上昇では、評価損率の改善は見込めず、今後も信用投げの売りが懸念される。

値下がりによる信用取引客の打撃は大きく、少々の値上がりでは追い証は解消されないし、買いにむかうなど出来る状況にはない。今後大幅に連続高をするか、相当の日柄整理を要しないと、「株価底打ち確認」とは言えまい。

昨日の守屋氏喚問で、名前の挙がった政治家も「記憶にありません」の連発発言。あれだけ騒がれても、「記憶にありません」とは・・・。自分の行動だから調べたら分かるものを、記憶力の悪くても日本の大臣は務まるのか。まあ「記憶にない」ということは「否定はしません」とも、解釈できる。動かぬ証拠を突き詰められば白状するということにもなる。

現職大臣に捜査が及ぶ可能性となれば、また外国人投資家の「日本売り」が始まるのかも・・・・。

長期金利1.5%を割れて、上場企業の株式配当利回りが1.53%に上昇した。配当利回りが長期金利利回りを逆転した。株式は成長性を買い、価格の値上がりが期待されるが、値下がりのリスクがあり、配当利回りは債券より低いのが通常である。

サブプライムで景気後退の懸念で、企業業績の好調が株式の価格に反映されない水準まで下落した。騰落レシオは、下げ過ぎと評価される70%を割れ65.1%、先の8月安値時は57%まであった。

25日移動平均との「かい離」は、今回がマイナス8.5%で、前回がマイナス9.0%で、新安値銘柄続出で607銘柄となった。日経平均のPERは16.5倍で超割安との指摘も出てきた。

こんな水準でも大きな反発がないのは、成長性を買う株式に、先行き景気悪化懸念が存在するからだ。

今回の下げの引き金となったサブプライムの評価損を銀行証券殆ど出てきた。
シティやGSの多額損失経常が市場を揺るがしたが、特に注目すべきは、GSのトップが、「これ以上損失が増える可能性は少ない」といっている。
この発言は、「サブプライムは、もう峠を越えてきた」と、宣言していることではないか。

毎度、NY株式の動きに、大きく左右される日本株式のことだから、特に注目しておくべきことが一つある。

「最大益ボード」で、日経平均は、まだ「売りシグナル」のままだが、何とNYダウは、この下げた木曜日15日の水準で「買いシグナル」転換した。

先週指摘したが、NK平均の最安値の日が、一目均衡表の割れ目(交差)にも当たった。過去の経緯でみても大きな変化点となっていることに注目すべきだ。いずれ日にちがたって、これは証明されるはずだ。

主力大型株は、高値から3割近い下落に見舞われている。戻り売りが頭を押さえる。しかも高値は7月、信用の期日あけは、来年の1月となる。従って日経平均の年内の本格的相場の戻りは、大きく期待できない。その間は、自ずと中小型株が動き、信用期日など心配のない銘柄となる。

<http://www001.upp.so-net.ne.jp/seifujii/>「最大益ボード」のPassword=ishikawaryo

「最大益ボード」に載るそれら条件にかなう「買いシグナル銘柄」と、「近々買いシグナルに転換する銘柄」を、表の下段に位置する銘柄から注目しようと思う。
「兜町ふくろうhttp://fukurou.sub.jp/」は、「注目銘柄を速報配信」する情報サイトです。

さて「最大益ボード」が、下した来週のNK平均の予想は、
Nk 現値15154.61(-241.69)

売(21_9)シグナル(16814.37_20071019)が点灯して21日目です。シグナルモードは、平均9日間続きます。 売買は自由活発にいいですが、あくまで利食い売りの押し目買いだけです。売り建てや売りは、見送り買いの用意を。 慎重に利食い優先で攻める。押し目買いしながら 

SWと INXは 32↓33, 27↓28(75~20) 26予 パターン=( 16_6_±0) 総損益=3209.7

評価星取表=★★★★★
よき週末をどうぞ

今週の株式総括1109

2007-11-09 15:54:36 | 今週の株式総括
今週の株式総括1109

なかなか底を見せなかった小沢代表が、福田首相の罠にはまってしまったのか、懸けられたふりをした作戦なのか。福田首相の連立呼びかけを即座に断らなかったことが、政界に波紋を呼んでいる。

一度辞表を出して認められなかったが、後任がなくここは小沢氏の続投しかないと、民主幹部が頭を下げてお願いし、「恥をさらすが頑張りたい」辞表を撤回した小沢氏。「雨降って地固まる」となればいいが、折角の次の選挙での政権取りを逃したことは明らか。

株の世界も負けたふりをして勝ちを呼び込んだり、もうダメだと思ったときが相場の転機になることが多い。チャートの上ではその状況が大いに読めるから面白い。

したひげの長いローソク足や下値で出現する長大陽線に、はっきりとそれが見える。先週木曜日まで、NY市場は3度も‘したひげ’の長い陽線が出た。何と金曜日もザラバで100ドル以上前日より安かったが、引けに懸けてプラスに転じた。2度でも底値を確信するが、今週も重ねること火曜日と木曜日にもあった。いかにも先行き米経済は懸念されているようだが、売れば売るほど、将来の上昇圧力が増してきていると見えるのだが・・・・。
「新興市場の底入れは本物か」株価収益率では割安感と題して、日経新聞朝刊14面に掲載された。

要点は、
① 過去の経験則で「半値八掛け2割引」で元の値段の32%で底値は68%下げの水準で、マザース指数の下落率78%は下げすぎ。

② マザースの底のからの上昇率51%で上昇幅の大きさ、

③ 群を抜く最近の出来高の上昇率④株価収益率で割安感、ジャスダックの06年1月50倍から18.29倍に低下、東証一部の20倍前後推移に比べいかにも割安感

④ 野村證券まとめの企業業績見通し東証1部経常増益10.7%に対し、ジャスダック21.5%、

⑤ PBR東証1部11月2日時点で1.75倍、ジャスダック1.70倍と非常に低い水準、株式の時価を資本金や剰余金などの合計である純資産で割ったもの

⑥ 新興市場の低迷要因は業績の下方修正が続いたこと

⑦ 投資家の信用不安が強かった
と、こんな記事が載った翌週が新興市場は急落に見舞われた。週足でみるとなるほど、当然の押しと見えるが、次の出直り体制が整うまで、しばらく見送り方針で体制を整えておこう。

一目均衡表のチャートを見ると、この勢いで下がれば、抵抗千は何も見えず、来週には8月安値を下抜けそうだが、雲の交差が来週には実現する。交差の実現する前後が大きな転機になっていることが多い。「最大益ボード」の予測を大いに参考にして「下げすぎの押し目買い」で臨みたい。

さて「最大益ボード」が、下した来週のNK平均の予想は、
Nk 現値15583.42(-188.15)

売(16_9)シグナル(16814.37_20071019)が点灯して16日目です。シグナルモードは、平均9日間続きます。 売買は自由活発にいいですが、あくまで利食い売りの押し目買いだけです。売り建て利食い売りは積極的に。 売り圧力が強まりそうです。売り優先で。押し目買いしながら 

SWと INXは 22↓28, 35↓36(75~20) 32予 パターン=( 16_6_±0) 総損益=2780.9

評価星取表=★★★★★★

私のHP<http://www001.upp.so-net.ne.jp/seifujii/>
最大益ボードのPassword=ishikawaryo

最大益ボードの見本は
http://www001.upp.so-net.ne.jp/seifujii/saikoekiboad/tyumoku/myport4.htm

「兜町ふくろう」は、「注目銘柄を速報」する有料情報配信サイトです。
http://fukurou.sub.jp/

速報銘柄の成績もどうぞ

http://shimanofukurou.blog49.fc2.com/blog-category-4.html

よき週末をどうぞ

今週の株式総括1102

2007-11-02 15:33:21 | 今週の株式総括
今週の株式総括1102

 防衛庁前事務次官があんなにゴルフばかりしていて、仕事が勤まったとは、平和ボケも甚だしい。
証人喚問で「あのー、あのう」の発言ばかり、あんな人がトップで日本を防衛していたと思えば、寒々しい限りだ。何を思ったか知らないが、「私の友達の友達がアルカイダいる」という法務大臣もいるのだから、日本の大臣の身体検査を、何から何まですべて、裸にして尻の穴まで調べないと信用できないね。

食品偽装は当たり前、6-9月で内部告発が1200件を超えたとか、昨年の3倍というから驚き。中国の食品は、食べられないと言った批判は、日本人には資格なしで、これから日本に向けられるべきかも。マンション偽装に続いて、ニチアスは耐火性能偽装を社長指示でやっていた。コジマはリサイクル廃家電の書類を紛失したという。顧客から料金を徴収していた家電が行方不明だから、どこに捨てたか疑われても仕方がない。大いに罰せられるべき。

NOVAなど社長は超豪華な社長室を持っていた。高層ビルに100坪に及ぶジャグジー付きの風呂と豪華なダブルベットが付いていた。若い向学心に燃える若者から大金をかすめとって作ったのだ。あの老人ホーム経営で、年寄りをだましたグッドウイルの経営者と同類の悪人だ。ライブドア、村上ファンドから始まって、延々続く政財界の悪行は止まることを知らない。


東証が企業のモラルをただすために別会社にして設立した自主規制法人に、財務相出身の社長を選んだ。あれだけ天下りを禁止するといっているのに、経済の先端をになう東証がやるのだから、これでは改革など進むわけがない。まあ社長は、天下り批判は十分認識をしていると言うから、お手並み拝見と行きたい。

これでは日本経済を信用して、投資に尻込みになる外人投資家の気持ちも分かるというもの。

きょうの新聞に「大型株に資金流入、TOPIVXコア30は1000台回復、中小型株からシフト」と、投資家が「中小型株」から「大型株」に資金を移したと言うが、どっこいそれに騙されてはいけない。

大型株は好業績をうたい、ようやく反発過程に入っていたが、米金利引き下げで買ってみたところがやっとの戻りで、1日のNY市場の急落も重なって、「戻り天井」を形成したようなモノ。ここより上は戻り待ちの売り物が‘わんさ’とある。目先の上昇で上値にまた余分な‘しこり’が出来てしまった。

やはりここは目先調整が進んで、なお上昇過程をくずしていない中小型株や振興市場銘柄の出来高が多い銘柄を中心に狙ってゆきたい。本日の市場大幅安で逆行高しているもの、あるいは値下がりの少ない銘柄は要注意。決して大幅に連れ安している銘柄を、高値覚えで割安と勘違いして買ってはならない。


さて「最大益ボード」が、下した来週のNK平均の予想は、
Nk 現値16517.48(-352.93)

買(3_6)シグナル(16797.63_20071031)が点灯して3日目です。シグナルモードは、平均6日間続きます。 買いチャンスです。 慎重に利食い優先で攻める。売りきめしながら 
SWと INXは 34↓47, 36↑32(82~13) 38予 パターン=( 11_3_+1) 総損益=1473.3
評価星取表=☆☆☆

私のHP<http://www001.upp.so-net.ne.jp/seifujii/>
最大益ボードのPassword=nakamuranori

最大益ボードの見本は
http://www001.upp.so-net.ne.jp/seifujii/saikoekiboad/tyumoku/myport4.htm

「兜町ふくろう」は、「注目銘柄を速報」する有料情報配信サイトです。
http://fukurou.sub.jp/

速報銘柄の成績もどうぞ

http://shimanofukurou.blog49.fc2.com/blog-category-4.html

よき週末をどうぞ