日経ニュース拾い読み

朝夕、日経を拾い読み、週末は「今週の株式総括」で市場をふり返り、次週の予測を展開する

今週の株式総括0806

2010-08-08 11:27:21 | 今週の株式総括
今週の株式総括0806

 上場企業の4-6月決算で増収・損益と収益改善は半数を超え、今期40%増益で上方修正した会社が247社に達した。下期の慎重型の会社が57%になり、先行き欧米景気を不安視する会社が殆どとなった。

NKは9642ポイントNYは10653ポイントで、その差1011ポイントの絶対値が日米株価の現実である。これだけの好決算発表が続く日本でも、米国の先行き不安は日本の株価に取っては致命傷なのだろうか。

7月16日のデータしか持ち合わせがないが米主要30社のPERは11.82倍で予想PERは10.31倍だった。その後7月16日から560ポイント上昇のNY株、かたやそれから200ポイント少々の上昇しかなかった日本株の予想PERが今週末16.27倍であることは、収益に対する株価は、なお一層日本株が割安を示す事になったのではないか。

PERは将来の利益によって株価の高安を示すから、先行き不安ならば、当然その収益が株価に反映するのが当然だが、米株価に対するより、遥かに日本株価は米国経済に対して悲観的であり、おんぶに抱っこの株価が日本株価に現れているとしか見えない。

投資マネーは高利回りを求め新興国や資源国に移動、外国株や債券の買越額は5割近い伸びとなった。

その先端を担う外資系証券会社は、10社中6社が危機前水準の半分だが増益となった。国内証券の収益は国内株式売買代金の縮小で伸び悩む。辛うじて国内証券の収益は、投信収入の増加で、株式売買手数料の減少を補う。しかし、これは昔の証券営業と大して変わらぬ証券の悲しい宿命なのかも。

説明不十分で過度の投信乗換勧誘をしていると監視委が監視の目を光らせ始めたという。

証券会社の手数料稼ぎそのものの営業だ。顧客資金の安易な過当売買、乗換勧誘なのだ。何時の時代にもどこまでも続く証券会社の悪行の一つだ。遣らなければ食っていけない。最低限の収益を稼ぐ最後の手段なのだ。

投信が大量に募集された。その募集の影には大量の乗換が含まれている。募集された全部が新規の資金で設定されるなどありえない。新規募集の投信だけ、ああでもない、こうでもない、こうなるのだと素晴らしい利点を取り上げて投信を創り上げる。新規投信が募集されるときは、常に旧投信は犠牲の先に立たされるのである。それが証券の政策であり収益の源となる。犠牲になるのは旧投信を買った個人投資家そのものということになる。株式売買が低迷する裏には、こんな理不尽な証券の営業が浮かび上がっている現状を放置すべきではない。やはり最高の解決策は経済が回復し、株式が上昇することになる。

米国は、雇用悪化を受け止めて、新たに追加緩和政策を模索する方向となってきた。雇用回復の遅れはなお一層の金融緩和の方向へち進む事を意味する。米国長期金利は16ヵ月ぶりの低水準であり、当然円高圧力が増すことになる。

輸出産業の円高の影響を懸念しての国際株の価格の評価が、来週は一番の焦点となるのかも。

様々な証券を取り巻くストーリーを読み値下がりした日本株のあすはあるのか、円高ドル安の影響は未だこれからなのか、いやもう完全に折り込んでしまったのか、それを探る週になる。



7/26 am7:00配信「最大益ボード」を注目の皆様へ第135弾

NK,NYともに買いシグナル、ストレステストで欧州銀増資必要行7行3500億円、いかにも過少で不安感を持ち越すが、もともとこの程度は予想の範囲。グリーンスパンFRB議長は米景気先行きに警鐘を鳴らすも、米株価週末は引け高、NY株はV字達成雲上抜けと相場は逆行。悪材料は既に相場に折り込み。企業の4-6決算好調で特に日本株の出遅れが歴然。

「8001伊藤忠」

http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/kouzai/kiji2010/kouzai7.html

「6471日本精工」「7203トヨタ」「6963ローム」「8035東京エレクトロン」」などは、まだ今年初来安値に放置されている。

今週は国際優良株のなかから割安株の書い転換銘柄を狙う。

http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/saiko/kokusai.htm

チャートはとりあえず4銘柄追加しました。

http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/sokuho/skuho1/soku1204.htm


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウッウッウマウマ(゜∀゜) (タマデカ親父)
2010-08-10 02:41:41

うっしゃっしゃ━━━ヽ(゜∀゜)ノ━━━!!!!!

若い子とイチャイチャHしてお金稼げるってまじサイコーwwww

この前ついに借金300万も完済できたし、今のオレ勝ち組すぐるwwww

http://-9tmrr-.pemu.yumenokuni.net/
返信する