ガーベラ・ダイアリー

日々の発見&読書記録を気ままにつづっていきます!
本の内容は基本的にネタバレです。気をつけてお読みください。

カボチャ!

2007-10-19 | 日々のあれこれ
このごろ日本でもハロウィンのおまつりをするのだそうで。。。

そういえば、ハロウィン関連グッズコーナーをデパートで見たことがある。先日ちょっとのぞいてみたのだが、アメリカのホームセンターのようなところ(○ーゲット)で売っていたものが、1.5倍くらいの価格で販売していた。カボチャのバケツ、飾り、お菓子、衣装などなど。お菓子といっても日本人向けにアレンジしてあるように思ったが。

そして今日、駅の構内の花屋さんでカボチャを売っているのを見た。
値段を見て、ガクゼンとした。
大きいサイズで、なんと約6000円!(ひえー。汗)
小さいのでも、4000円ぐらいしていた。
これは、輸入したものなのか?日本で栽培したものなのか?
…いずれにしても、オレンジのカボチャが高級なものに変身していて驚いた。

むかし、子どものフィールドトリップ(遠足)で、パンプキンパッチ(かぼちゃ狩り、と訳していいのかな)にボランティアで付き添ったことがあるのだが、このような大きなカボチャが畑にごろごろしていた。一人5ドルぐらいの遠足代金を徴収された記憶がある。

また、アメリカのスーパーの店頭にも山積みされていたのを思い出した。形のいいのをいっしょうけんめい選んだっけ。そしてそのお値段といえば。。。1ポンド(約450グラム)あたり、20¢~30¢ぐらいだったか。

大きいのは、目、鼻、口などをカッターでくり抜き中にキャンドルを入れ、ジャコランタンにして玄関先に置いた。小さいのは、サインペンで絵をかいたりして室内に飾った。もっと小さいのは、ファイヤープレイスのへりに並べて飾ったりもした。いろんな形のカボチャがあった。

職場のAさんの話によると、軽井沢で中くらいの大きさのカボチャ1個が、700円で売られていたとか。それと同等のものが、都市近郊の某大型手芸ショップでは3900円だったとか。。。

いずれにしても、日本ではこのオレンジのかぼちゃはなかなか稀少価値があるようですね!。

さてさて、あと10日あまりでハロウィン。
10月31日当日には、仮装した人たちが街中を練り歩くのだろうか?

……楽しみのような、そうでもないような(笑)

個人的には、なぜ日本でハロウィンをしなくちゃいけないのかなぞでもあるのだが(笑)