ガーベラ・ダイアリー

日々の発見&読書記録を気ままにつづっていきます!
本の内容は基本的にネタバレです。気をつけてお読みください。

集中!

2007-10-05 | 日々のあれこれ
ああ。これってまさしく屈辱的な姿だよなー。
ある程度の年齢の女性なら、婦人科検診でやったことがあると思う。個人的には、あのカーテンがきらい(すみません。わからない人にはわかりませんね)
出産をしたことのある人の多くは、この台に乗っていきんだ経験があるだろう(笑)。

この台とは。。。
椅子にこしかけ、両足を腰の高さまで上げる。
足を乗せるための台が左右にあるのだ。
かなーり大きくまたをひろげる(汗)

そこに足を乗せ膝を少しだけ曲げて、「いち、に、いち、に」で開脚→閉脚を30秒間くりかえす。自然と上体はそらし気味になる。両脚を開く角度は45度くらいか?
それがこのマシンに乗ったときの姿勢と運動だ。
これは、両脚の内側の筋肉を鍛える運動だそうだ。
女性だけのフィットネスだからできる格好だよなあ。。。

……などとつらつらと考えてマシンにのっていたら。。。

「ガーベラさーん!心拍数はかってくださーい」

とスタッフのやたら元気な声が耳にとびこんできた。

……はっ。

思わず足をすぼめる。

10分に1回、脈をはかって自分の運動量を確かめるのだが、いつのまにかその時間になっていた(汗)。
運動中はノリのいい曲が常にかかり、心拍数をはかるときは英語でその旨の指示がある。その指示に従い、めいめいマシンからおり、自分の手首に指をあて脈拍数を数えるのだ。

そのときだけ、ガンガンにかかっていた音楽をスタッフがとめる。
離れたところから、リモコンでCDデッキに向かってピッ!とするのだ。
そのリモコンでピッ!の延長線上に私とマシンが位置していた。

みんなが立ちながら脈をはかっている。そして、私の方にいっせいに視線が集中した。

……痛かった……。

いっしゅん自分にフラッシュがたかれたのかと思った(汗)

今でもその瞬間がスローモーションのようによみがえる。。。


あああー。集中しようぜ、自分!

よーし。今度から、マシンを30秒間に何回動かせるか数えてみようっと!