しょっちゅう走りに行っているので すぐにオイル交換の時期がきます
前回の交換から4000km近く走ったのでオイルを交換します。
今日も、こいつが付き合ってくれます。
メインスタンドで立て
エンジンの下にオイル受けを置き交換の準備をします。
オイルパンの下に付いているドレンボルトを外すと
古いオイルが勢いよく出てきます、結構汚れています。
最近、新しい道具を手に入れました
ショートモンキーレンチです、
口は全長250mm位のモンキーレンチと同じくらい開きますが
全長120mmほどで非常にコンパクトです
携帯するにも便利で、オイル注入口のキャップが外れにくい時に役立ちます。
古いオイルを充分抜いたら ドレンボルトを締め付け
新しいオイルを注入します
規定量は2,7L、エンジン横にある窓で確認します。
横浜では、古いオイルはトイレットペーパーに染み込ませて
可燃ごみの日に出せば回収してもらえます
4L缶は資源ごみの日に回収してくれるので 廃油の処分に困りません。
自治体によってルールが違うので 処分するには確認が必要です。
前回の交換から4000km近く走ったのでオイルを交換します。
今日も、こいつが付き合ってくれます。
メインスタンドで立て
エンジンの下にオイル受けを置き交換の準備をします。
オイルパンの下に付いているドレンボルトを外すと
古いオイルが勢いよく出てきます、結構汚れています。
最近、新しい道具を手に入れました
ショートモンキーレンチです、
口は全長250mm位のモンキーレンチと同じくらい開きますが
全長120mmほどで非常にコンパクトです
携帯するにも便利で、オイル注入口のキャップが外れにくい時に役立ちます。
古いオイルを充分抜いたら ドレンボルトを締め付け
新しいオイルを注入します
規定量は2,7L、エンジン横にある窓で確認します。
横浜では、古いオイルはトイレットペーパーに染み込ませて
可燃ごみの日に出せば回収してもらえます
4L缶は資源ごみの日に回収してくれるので 廃油の処分に困りません。
自治体によってルールが違うので 処分するには確認が必要です。