今日は午後半日有給を取って帰ってきました
週末にやれなかったクルマとバイクの整備をしておきます。
息子がGWにミニカで九州行っていたそうな・・・
いつも乗っているBMWと交換するため週末にやってきました。
九州は「城下カレイ」を食べに大分まで
長崎では「ちゃんぽん」、博多では「ラーメン」食べてきたそうです。
当然、思い切り距離を走った訳で オイル交換をしておきます。
ミニカのオイル交換は簡単に出来ます
フロントバンパーの下側から覗くとオイルドレンボルトが見えます
ボルトを外すと 古いエンジンオイルが出てきます。
オイルを入れる場所はここ
中を見ると エンジンの状態が覗けます
少し焼けてた色をしていますが、スラッジも無く良い状態です。
ペットボトルを切って漏斗にしたものを差込みオイルを注ぎます
約2.7L入れて オイルレベルゲージで確認すると
レベルゲージの上下の印の7割くらいのところまで入ってます。
目一杯入れる必要は無いので これで良しとします。
週末にやれなかったクルマとバイクの整備をしておきます。
息子がGWにミニカで九州行っていたそうな・・・
いつも乗っているBMWと交換するため週末にやってきました。
九州は「城下カレイ」を食べに大分まで
長崎では「ちゃんぽん」、博多では「ラーメン」食べてきたそうです。
当然、思い切り距離を走った訳で オイル交換をしておきます。
ミニカのオイル交換は簡単に出来ます
フロントバンパーの下側から覗くとオイルドレンボルトが見えます
ボルトを外すと 古いエンジンオイルが出てきます。
オイルを入れる場所はここ
中を見ると エンジンの状態が覗けます
少し焼けてた色をしていますが、スラッジも無く良い状態です。
ペットボトルを切って漏斗にしたものを差込みオイルを注ぎます
約2.7L入れて オイルレベルゲージで確認すると
レベルゲージの上下の印の7割くらいのところまで入ってます。
目一杯入れる必要は無いので これで良しとします。