![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/1f/9541fc4dc0aca066595e5388809c0c20.jpg)
今週は夜勤が5日続き 今日は日没後から明日の夜明けまでの勤務
午後から寝る予定なので 朝いちばんから忍者の整備をします。
先週のうちにガソリンを入れて キャブのフロート室から
ガソリンが流れ出すのは確認していたので
今日はプラグが水没する1番シリンダーとプラグキャップの確認
バッテリー交換とエンジン始動まで確認することにします。
シート、サイドカバーを外して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/7f/75cddac9e1295bb032c1144be08c9e38.jpg)
バッテリーを交換しますが この型番の国産品は液入りタイプなので
最近は安物のMFタイプを使うことにしています。
右は今まで使っていたもの、このメーカー製は手に入らなくなったので
代わりに手に入れたのが左側のもの
お値段は国産の液入りタイプの1/3以下
1シーズンで駄目になっても諦めが付く値段です。
気になっていた1番シリンダーのプラグホールは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/97/a41a422511911de3145643d6299d72de.jpg)
予想通り 軽く水没した跡があります
中の水分を取り除き、プラグキャップ内に接点復活剤を噴射
カチカチという音を確認しながらしっかり押さえて取り付けます。
この忍者、車体(フレーム番号)はZX750G
エンジンはZXT00A(GPZ1000RX)をさらにボアアップしたもの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/a9/8376ec9e573c560bdded05aac9b5b7c9.jpg)
イグナイター(ECU)は この車体のオリジナルの750用を使ってます
カムシャフトはGPZ900R逆車用+摩耗対策された後期型ロッカーアーム
キャブはひとまわり口径が小さい900用+社外品のニードルの組み合わせ
GPZ1000RXのオーナーの中には 1000RXのエンジンには
1000RX用のイグナイターしか使えないと言っている人もいますが
実は、750用、900用、1000用 どれでも使えます。
って言ったら「知ったふりするな」って言う 知識が無い人もいるでしょ
私の忍者用の予備部品
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/77/90af1c5f24273edf23235ae02b7b0a9b.jpg)
左からGPZ750R用、GPZ900R用、GPZ1000RX用
持っていると言う事は 当然このエンジンで使えるかどうか試した訳ですが
9000回転くらいまでは全く違いが判りませんでした。
多分、この部品でエンジンの最高回転数を制御していると思いますが
1000ccのバイクを公道で10000万回転以上回して走りますか?
1生に何度使うか判らないレブリミットなんて私には必要ありません
今までの長いライダー経験では
「このエンジンはどれだけ回る」とか言っているライダーほど
その性能を使いきれる腕が無いことが多い気がします。
私は7~8000回転も回れば充分、公道でエンジン性能を使いきれるよう
最終減速比も少し落としてますからね。
何故750用イグナイターを使うのか?は 単に750用を2個持っているから
整備が完了して セルボタンを押すと
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無事にエンジンが始動しました
最初は少し白煙を吐いていたけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/81/30aefba6e3ea2d45bdb9f498634a36b7.jpg)
エンジンが充分に暖まったら 排気も透明になりました。
これでSRXと忍者、2台の整備が完了
次はFJ1200、その後はバンディット250の最終調整の予定です
バイクを たくさん持っていると嬉しいけど
その分手を入れる時間も多くなるので 今の台数が限界かな?