気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

運輸2024年問題の影響です

2024年06月26日 | 老後

今、運輸業界で働いている私

2024年問題が顕著になってきた去年末から

仕事が忙しくなってきて・・・

例年、夏のお中元時期と年末年始は繁忙期となり

仕事量が増えてその分収入もアップするというのがいつもの年ですが

去年の年末年始の繁忙期中に2024年問題が表面化して

結局 年末年始の繁忙状態が終わる前に夏の繁忙期が始まってしまいました。

 

具体的に言うと

去年の年収(給与所得者の平均年収と年収中央値の間くらい)と

今年1~6月の給与額に夏のボーナスの予想額を加え

それを2倍にした今年の年収予想額を比較すると

実は25%近くもアップしているんですよね。

いやいや、2024年問題がここまで影響あるとは思いませんでした。

でも、毎日家に帰れる状況だから

一般的に知られている大型トラックドライバーと比べると

まだ良い状況なんですけどね。

 

収入アップした分は そのまま老後の余裕に繋がるので有難いのですが

収入がアップするってことは その分仕事している日が増えているので

希望する休み(週休3日以上)が減っているので

その事も考えると 良し悪しってところでしょうか?

 

女房が言うには

「働けることだけでも有難いんだから、働ける間がっつり働いて

 老後はのんびり過ごしましょう」ってさ

 

今の職場、あと2年半は雇ってもらえそうなので

女房が言うように 必要とされる間がっつり働いて年金繰り下げして

お金に困らない 余裕ある年金生活をスタートさせようと思ってます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂きもの | トップ | 老後の資金(貯蓄額)につい... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老後」カテゴリの最新記事