サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

懐かしの烏帽子岩

2012-09-21 22:00:25 | サイパン暮らし
いや~、びっくりしました。
さっきNHK見てたら「キッチンが走る」という番組が
いきなり我がふるさと茅ヶ崎。

何でいきなり~?って感じで、
大体これって地元の食材探す番組でしょう~?
そんなに特長ある地元産の食材なんてあったかしら?
しらすとかタタミイワシとか…?

茅ヶ崎を留守にしてもう10年になりますが、
その間に街おこし、じゃないけど、地元の特産品を
いろいろとブランド化していこう、という動きは
ここにもあるようですね。

でも、そのメインの食材よりも何よりも、
懐かしい烏帽子岩の姿とか、子供の頃からよく遊んでいた
海水浴場とか、家の近くのバス通りとかが
背景にチラチラと写って、とても懐かしく感じました。

大体、今ではカッコつけてサザンビーチとか言ってるけど
あそこは昔から「海水浴場」なのよね、なーんて思ったり。

サイパンに来てからも結構一時帰国してるんですが、
ここしばらくはビザ問題がはっきりしなくて
考えてみたらもう、1年以上帰ってないのですね~。
半年に1回くらい帰っていた時もあったから、
ちょっと久しぶりかも。

私の場合出たり入ったりの地元ですが、
やっぱり帰る所があってこそ、
こうやってフラフラしてられるのかもね。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。