サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

お手上げ~~

2008-08-28 14:16:30 | サイパン暮らし
スポットライトのシーズンもそろそろおしまい…に
近づきつつありますが…。
今の私の気分で言うと、このポーズは「ばんざ~い!」というより
「お手上げ~」です。

もう、皆さんこのネタは「耳にタコ」ならぬ「目にタコ」かも
知れませんが、
サイパン、ホントに停電末期症状です。
昨日は朝8から1時間、そして午後1時からぬぁ~んと!
恐れを知らぬ、6時間停電!!
そう、7時まで電気なし生活でした。

昨日はおとーさんがRed Crossの講習会で夜、お出かけだったので、
仕事が終わってからすぐに夕飯を作らなくてはならなかったのに!
電気はつかず、鍋でご飯を炊き、なんとか間に合わせました。

なんでも昨日は発電所1に8基ある発電機のうち、
とうとう1基しか動かなかったらしく…。
島で必要とされる総電力の50%くらいしか発電出来なかったそうな。

しかしね。
なんでこんなになるまで放っておいたんでしょう??

新聞によると、来年から島に駐在(?)するFBI捜査官の数が
今までより2人増えるんだとか。
それも、汚職事件捜査のエキスパートだそうで…。
限りなく広がる汚職の全てが明るみにでる日がくるんでしょうか?

汚職が発覚した奴は、全員財産没収して、そのお金で
新しい発電施設を建てるように!!
大体停電で公立学校の新学期開始も2週間くらい遅れるらしいですが
教育も犠牲になってしまって、ますます将来が危ぶまれますな。

実は今も我が家の地域は停電中(もう1時間過ぎた)です。
さて、今日は何時まで??
もう、いいかげん、本当に疲れるよ…。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに!! (miyuki)
2008-08-29 12:29:57
ご無沙汰してます。
久々にHPを見たらトップページとか色々変わったんですね♪前よりもサクサク動くような気がします。

停電の話、とっても驚き!
いつだったか台風の後に数時間停電になったときがありましたが、それが連日だと・・・。
ただでさえ暑いサイパンなのにたまらないですね。
冷蔵庫に買い置きすらできない!
なんとかなるといいですね~~
返信する
お久しぶりでーす (tae)
2008-08-29 14:52:05
>Miyukiさん

お元気ですかー??
久しぶりにトップページを見たら、だなんて
毎日見てくれなくちゃイヤですよ~~!
なんつって、冗談ですが…。

ホント、もう完璧に末期症状です。
買い置き出来ないので、夕飯の買い物も
しょっちゅう行かないとならないし、
今、あるものを基本にメニューを考えなくてはならず、
結構大変ですー。
何とか…なるかなぁ…???
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。