サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

ダメなものはダメなのにね~

2008-02-19 14:58:48 | サイパン暮らし

今朝、出かける前はいい感じで晴れていて
「よーし!」と思って、タオルケットを干して出かけたら
昼前に真っ黒な雲がモクモクと…。
あわてて帰ったら、セーフ!でしたが午後からはすっかり
雨になってきてしまいました。
うーーん、どうしたんだろ。
ちょっと涼しい感じですね~。

ところで、以前から気になっている事。
我が家の近くのビーチサイドで、公園の様になっている所があるのですが、
そこでわりとしょっちゅう、ローカル達がキャンプの様に
テントを張って1泊とか2泊して週末を過ごしている事が
あるんです。
まぁ、わざわざなんでそんなところで…という感じなんですが。

で、そこの場所は本来は車は進入禁止なんです。
ところが…なんのためらいもなく、オートキャンプになってるんですよ
ねぇ…。
で、あきらかに「ここから車が入って行くんだな」という
所があるのですが、そこは以前から、
色んな人が車止めを置いたり、丸太を置いたりして
「はいっちゃダメですよ」という意思表示をしていたんです。
でもねー、全然無視なんですねぇ。平然と障害物をどけるんです。
きっと自分じゃ全然悪いと思ってなくて「なんだ、ジャマだな」
くらいにしか思ってないのでしょうけどね…。

交通規則とかもそうですが、例えば規則が変わって、
今まではここは直進出来たけど、今度からはダメとなっても
みんな平然と『今まで通り』、直進するのです。

さて、このキャンプ、大きなスピーカーまで持ち込んで、
音楽を大きな音でならしてます。
そして炊飯器なんかも持ち込んでたりします。
はて?その電源はどこから???

なんとまぁ、20メートルくらい離れた
BBQ用スペースの所から延長に次ぐ延長コード。
ご丁寧に途中にある椰子の木に釘までうって、
勝手に電線設置してます。
質問。この電気代って誰が払ってんの??
それにしても週末の間中、ずーっと大音響の
音楽を聴かされている、すぐ隣りの家の人、よく我慢してるよな…。
ウチはそこからは離れているので、「ああーー、良かったぁーー」。

でね、もう1つ、ハラがたつのは…。
そこのすぐ側に公衆便所があるんですよ。
でも、そこって普段は鉄格子に錠前がかかっていて
使用出来ません。
ところが、ここでこういうキャンプがあったり、
ローカル達が沢山BBQをやっている時に限って
鍵があいて、みんな使ってるんです。

質問。その鍵は誰がもってんの?
この公衆便所は誰の物なの???

当然の事ながら、週末が空けた宴の後は
信じられないようなゴミの散らかりよう。
台風の後より汚いんじゃないかなーと思う位。


あああー、もっともっと、サイパンのいい所ばっかり
紹介したいんだけど、
どうしてもネガティブになってしまうぅぅーーー。

雨が降ったって、自然はこんなに綺麗なのにね。
困ったもんですヨ……。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
許せませんっ!! (うめきち)
2008-02-19 23:20:13
このネタは何度かtaeさんのブログ上で拝見してますが、迷惑甚だしいにも程がある。
日本にもいる「ずうずうしい」とか「ちゃっかりしてる」
というようなものとは、全く種類が違うんですよね。
まず、日本だったら立ち入り禁止なんかのところに入ったら警察なりガードマンなりが注意しにくるでしょ?
でもきっとサイパンでは公的機関は容認してるわけで。
「ルールを守らない人がいる」というのはまだ救われますが、「ルールを守らない国民性」というのは一体。
で・・・ところで・・・こういう通行止めとかのルールってローカルが決めているんじゃないの?
決めただけ~ってことかしら?
サイパンが美しくあり続けることが、唯一の自分たちの財産だということにいつになったら気づけるんだろう。
返信する
Unknown (Saori)
2008-02-19 23:27:58
ほんと、週末明けはどこの公園も汚いですよね。
一度、仕事のプレゼンでラダービーチヘ取引先の方を連れて行ったんですが、ちょうど月曜日かなんかで汚いのなんのって。もちろん相手の方はサイパン在住の方ばかりだったので、理解してくださいましたが・・

洞窟になったようなところもあるので、雨でもBBQできるし、カップルもよく来るらしくブラジャーやパンティー!まで落ちてました。

このゴミどうするの?と社長に聞くと、政府が片付けるんだ。というので「そうかー」なんて思ってたんですが、数週間後に本ツアーで行くとそのまま。

ガイドの私は言い訳に必死。だってせっかくサイパンに来ていただいたんだから、いい思い出を・・と思うのは当たり前ですよね。

あそこは今少しは綺麗になってるのかしら??

返信する
常識が違う? (tae)
2008-02-20 15:38:55
>うめきちさん
常識というか、道徳心というか…そういう基準が
我々とは全く違う様です。
違うんだからとやかく言っても仕方ない、
と思いつつ、やっぱり気になったり
ハラがたったりしちゃうんですよね~。

>Saoriさん
そうですね、ラダービーチも結構きてますよね。
もう何年も行ってませんが、
サイパンに来たばかりの頃は、
時々遊びに行ったもんです…。
ホント、綺麗なサイパン、いいサイパンを
見て欲しいですよね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。